グルメ

惜しまれつつも閉店・・。名物の『もつ煮』が大人気の老舗ドライブインが47年の歴史に幕。【ドライブインサザエ】亘理町

こんにちは、三度の飯よりもつ煮が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、宮城県南の亘理町にある人気の食堂&ドライブイン【ドライブインサザエ】さんに行ってきました。

こちらのお店は最近SNS界隈でプチブームが来ているので(そうでもない?)気になっている方も多いのではないでしょうか?

私自身、子供の頃から幾度となくお店の前を車で通過しているのでもちろんお店の存在自体は知ってましたが、恐らく今回が初めての訪問になります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ドライブインサザエ(@sazae.san.66)がシェアした投稿

この訪問の直後、惜しくも2022年10月で閉店が決まってしまいましたが、同じように閉店までに是非一度行ってみたい!って方の参考になれば幸いです◎

【ドライブインサザエ】亘理町

緑と白のツートンカラーのレトロな建物が目印のお店は国道6号線沿い、住所は亘理町ですがこの辺りはほぼ山元町との境になるのかな?

歴史を感じる緑の看板は外観共々超昭和感満載で、まるで映画のセットのよう。

民宿の食堂のような雰囲気のだだっぴろい店内は初めてでも不思議と懐かしさを感じます。

座席はテーブル席、小上がり席が共に10卓以上はありました。

参考までにこの日は平日の13時過ぎの訪問で10組くらいはいたのかな?ソロのお客さんが多く見られ、男女比は半々くらいだったと記憶してます。

お店や空間が広々しているので10組いてもかなりゆったりできました◎

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニュー一覧はこんな感じ(予習用)。

刺身や揚げ物などの定食物が盛り沢山でメニュー選びが大変だ(嬉)。

テレビ番組でも紹介されたことのあるもつ煮込みが名物みたいですよ!!

実食◎

注文したのは『アジもつセット定食』。

SNSやクチコミを見る限りほとんどの方が注文している大人気メニュー。

何となくもつ煮だけじゃ物足りなそうだし、アジフライだけでももう一品欲しくなるから欲張りな私にとって完璧な布陣。

しかもランチのピークを過ぎていたのもあってかものの5分足らずで配膳。めちゃくちゃ早いわ笑。

到着したアジもつセットは写真の見た目以上にボリュームが凄い!

アジフライは揚げたてサクサクでふわっふわ。

サイズはそれほど大きいわけではないけど身が詰まっていて旨い!

もつ煮込みは濃い味でご飯にぴったりの味つけ。

甘みがあって濃厚、数種類のもつにこんにゃくや根菜が入っていて具沢山なのも嬉しい!

しかも豆腐が一丁丸々入ってるの仕様なのかな?いずれにしてもボリューム満点で最高♪

ソースはたっぷりかける派です◎

〆は温玉で即席のモツ煮丼。

かなり中毒性があるなぁこのもつ煮。

名物なだけあってめちゃくちゃ旨いし丼にめちゃくちゃ合うじゃん!結構ご飯の量も多いのでしっかり腹パン大満足だぜ◎

小鉢やお漬物も充実していて箸休めも完璧。

これで1050円は破格のクオリティですな。

例えば長距離ドライブの途中、たまたま入ったドライブインがこのお店だったら一生忘れられないくらいの思い出になりそう。

もちろんわざわざ行く価値のある最高の定食屋さんでもあります!!

まとめ

  • 宮城県南、亘理町と山元町の境にある人気のドライブイン◎
  • 刺身から揚げ物まで目移りするほど魅力的なメニューが勢ぞろい♪
  • 名物のもつ煮込みは圧倒的にごはんに合う最高のおかずメニュー!

ざっくりこんな感じ!

今回は亘理町にある老舗のドライブイン【ドライブインサザエ】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

知る人ぞ知る名店!脂の乗ったネタが口の中でトロける・・極上の海鮮丼が旨すぎるぞ◎【どんぶり亭 まつもと】亘理郡亘理町 こんにちは、三度の飯より海鮮丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、亘理駅前にある人気の海...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • 店名:ドライブインサザエ
  • 住所:宮城県亘理郡亘理町吉田南堰上1−1
  • 駐車場:敷地内20台分以上
  • 営業時間:10時~(月・水曜)~15時、(火・木・金)~19時45分、(日曜は11時~15時)
  • 定休日:土曜日
  • 実食:アジもつセット定食(1050円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼駐車場

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA