グルメ

蓋が閉まらないほどの豪快なカツ丼が大名物。甘めのタレでごはんが進む!【とんかつ浜】泉区南光台南

こんにちは、三度の飯よりカツ丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、泉区南光台南にあるとんかつ専門店【とんかつ浜さんに行ってきました。

お目当てはSNSで見て衝撃を受けたカツ丼。

見た瞬間「行く!」って即決したくらいインパクトのあるビジュアルのカツ丼に、はやる気持ちを抑えきれず開店時間の10分前に到着してしまいました笑。

どんなカツ丼かは見てのお楽しみですので是非ご覧下さい♪

【とんかつ浜】泉区南光台南

お店はスーパーザ・ビッグ南光台店の向かい側にあります。

同じ通りにはデカ盛りで人気の定食屋【一江庵】さんがあります(なぜか暖簾だけ笑)。

近隣には最近オープンしたラーメン店【鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥 南光台店】さんがあったりもする飲食店の多い地域ですね。

→関連:2022年4月21日オープン【鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥 南光台店】のレビュー記事です。

訪問したのは11時ジャスト。

10分前には到着したのですが既に暖簾は上がってたんですよね・・初めてでよく分からなったので11時まで待機してましたがもしかすると少し早く開けたりとかあるのかも。

入店すると丁度テレビ休憩中(?)のご主人のお出迎え。

座席の案内などはないので自らカウンターに座ります。

寡黙な職人タイプのご主人のワンオペなんですね。

座席はカウンターが5席のほか・・

4名掛けのテーブル席が3卓。

お蕎麦屋さんのような和の雰囲気ですね◎

コンパクトで清潔感のある店内・・と言いたいところですが、調味料やメニュー表などは油でベトベト。これは完全に拭いてないですね・・笑。

ぱっと見は綺麗な感じですが少し残念ポイントですね。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューはこんな感じ(予習用)。

カツ系以外にも『スキヤキ丼』や『ヤキ肉定食』などもあります。

因みに某食べログには【天元豚とんかつ浜】と書いてありますが(しかも店名!)メニュー表には『米沢豚一番育ち』との記載が。どっちやねん。

大分年季が入ってるなぁ。

実食◎

注文したのは当初の予定通り、お目当てのカツ丼。

程なくして配膳されたカツ丼は蓋が閉まらない噂通りのワイルドスタイル笑。

蓋を開けるとロース肉ががっつり2枚分でかなりのビッグサイズ。 

こちらのカツ丼、タレはかなり甘め濃いめでごはんが進む味付け。

カツはどうだろ?揚げ置きなのもあるけど結構パサパサしてるように感じたかな(完全に好みですあしからず)。

いずれにしてもこのボリュームはやばい・・笑。

米の量も普通に大盛り分くらいはあるし(しかも硬めに炊かれていて旨い。米は完璧です)。

配膳された時は丼のサイズ感的にそこまでかな?って感じましたが、ごはんも底までびっしりなのでかなり満足度は高いですよ♪

調理が終わったらまた客席に出てきてテレビを観るご主人。

昭和か!って思わず突っ込みたくなるそんなお店。
 
大味だがパンチのあるボリューム満点のカツ丼は是非一度食べてみて欲しいですが、素気ない職人気質のご主人やまあまあ不衛生な感じなどなど神経質な方には向かないかも。

まとめ

  • 泉区南光台南のスーパーBIG前にあるとんかつ専門店◎
  • 人気のカツ丼は噂通りのボリューム。味は結構甘めなので好みが別れるかも!
  • 大将のワンオペなので混雑時は少し待つ可能性あり。テイクアウトも可。

ざっくりこんな感じ!

今回は蓋が閉まらないどデカカツ丼が人気のお店【とんかつ浜】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

昼はラーメン店、夜は焼鳥屋の二毛作。もちろん〆には絶品ラーメン◎【鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥 南光台店】泉区南光台 こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 今回は4月に訪問した泉区南...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:とんかつ浜
  • 場所:宮城県仙台市泉区南光台南2-16-21
  • 駐車場:店前に3台分
  • 営業時間:11時〜14時(土曜のみ17時〜20時も)
  • 休み:火曜、水曜(木曜不定休)
  • 実食:カツ丼(1000円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

 

▼アクセス

▼駐車場

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA