あっさり

ミシュラン・ビブグルマンの系列店が仙台に。上品で味わい深いスープと自家製の中太縮れ麺が◎【水原製麺】青葉区一番町

こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、青葉区一番町にあるラーメン専門店【水原製麺(ミズハラセイメン)さんに行ってきました。

こちらのお店は2022年4月1日にグランドオープンした新しいお店で、運営元は【焼きとん大国】や【元祖仙台ひとくち餃子 あずま】を運営している(株)エムシスさん。

東京の名店【中華蕎麦にし乃(らぁめん小池)】さん系列の【キング製麺】さんの名前がのれんに印字されているので暖簾分け、もしくは資本系など何かしらの関連があるものと思われます。

以前ローソンで発売されていた『中華蕎麦にし乃監修 山椒そば』のクオリティがめちゃくちゃ高く個人的にかなり衝撃を受けたので、これの本家に近いものがようやく食べられると以前からとても楽しみにしてたんです!

ガツンと効いた出汁の旨みにフワッと香る山椒が決め手◎|中華蕎麦にし乃監修「山椒そば」【ローソン】こんにちは、三度の飯よりコンビニ麺が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 今回は2021年8月10日(...

【水原製麺】青葉区一番町

お店は青葉区一番町の外れ、南町通りから五橋通りに抜ける途中にあり、以前は豚骨ラーメン専門店【一閃閣(いっせんかく)2ND】さんがあった場所ですね。

座席はカウンター席のみで全11席。

お寿司屋さんや割烹を思わせるような凛とした雰囲気でお冷はセルフになります。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニュー・券売機の様子はこんな感じ(予習用)。

わんたんがおすすめのようなので、トッピングが『ちょっとずつ』と『全部入り』の2パターンを激押している模様ですね笑(ノーマルver.は850円)。

そして私が今回頂いたのは券売機右上の『山椒ラーメンちょっとずつ』1100円也。

普段ラーメン店に行くときは券売機前でもたつかないように事前に千円札を用意してから入店するようにしているのですが、まさかの100円足りなくてバタつく結果に笑。

基本のラーメンは『白だしラーメン』と『山椒ラーメン』の2種類。

そのほか見切れてますが、夏季限定メニューの『すだち冷や冷や(ひやひや)』なるつけ麺メニューもありました◎

実食◎

こちらが『山椒ラーメンちょっとずつ』。

提供まで少し時間が掛りましたが一組ごと丁寧に調理していて、2名客に対してもきちんと二人で同時に提供してるのがとても素晴らしいと思いました◎

大体どこのラーメン屋さんも一杯ずつ提供してるし、なんなら同じ商品なら2杯、3杯同時に作ったりするから提供が前後することもあるくらいですしね。

スープはあっさりだけど深みのある魚介系の醤油ラーメンといった感じで、卓上に色々とラーメンの情報が書いてありましたが特に山椒の華やかさは感じなかったな・・逆に後味というか舌がピリっする感じがあったけどこれが山椒効果だったのかな?

もう少し山椒の華やかな感じがグッと感じられるスープをイメージしてたから正直、個人的にはかなり物足りなかったです。

もちろん普通に美味しいんですけど以前ローソンで発売されてた中華蕎麦にし乃さんの山椒そばでもっとスッキリ、クッキリした感じをイメージしてたから・・コンビニラーメンであれなら実際はものすごいことになりそう!的な期待と想像が膨らみすぎちゃったのかな笑。

麺は手揉みの中太縮れ麺で不揃いな感じが手作り感を感じられて良き◎

多加水の麺は喜多方ラーメンぽい感じ、プリプリもちもちで普通に旨い。が、麺を啜った時もスープの時同様、山椒の華やかな感じは飛び込んで来ず・・これは一体なんなんだろうか・・笑。

レビューやクチコミを見る限り皆テンプレのように「麺を啜ると山椒の華やかな香りが~」って書いてあるけど、本当に感じなかったんだよなぁ・・味覚がおかしかったらそもそものラーメンの味すら感じないはずだからそんなはずはないでしょうし(と思いたい)。

わんたんは肉と海老の2種類が相盛りしてあり海老はプリプリの食感、肉は名前の通りぎっしり餡がつまっていて甲乙つけがたい美味しさで大満足。これは是非単品で食べたいやつですね!

因みに座席の後ろには製麺室があって中でワンタンを仕込んでましたよ◎

そのほか薄切りのレアチャーシューも旨いし、味玉は絶妙な半熟具合が最高すぎてトッピングのクオリティの高さの方に目が行っちゃいました笑。

残念ながら山椒とは相性が悪かったようですが(笑)、それを差し引いても普通に美味しい魚介系の醤油ラーメンでした♪

まとめ

  • 4月1日にグランドオープンした新進気鋭のラーメン店!
  • 基本のメニューは『白だしラーメン』と『山椒ラーメン』の2種類♪
  • ラーメンはあっさり系の魚介醤油ラーメン。トッピングのワンタンが美味◎

ざっくりこんな感じ!

今回は2022年4月にオープンしたばかりのラーメン店【水原製麺】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

行列のできるオシャレな洋食屋さん。肉々しいハンバーグの定食は必食。【Gout(グゥー)】青葉区一番町こんにちは、三度の飯よりハンバーグが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、青葉区一番町にある人気...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:水原製麺(ミズハラセイメン)
  • 場所:宮城県仙台市青葉区一番町1-11-18
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:11時〜15時、17時〜21時
  • 休み:不定休
  • 実食:山椒ラーメンちょっとずつ(1100円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA