あっさり

日曜早朝の大行列!!今一番アツい煮干しラーメンの専門店はこのお店だ!【天童製麺】名取市ゆりあげ港朝市

こんにちは、三度の飯より冷やし麺が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、名取市閖上の「ゆりあげ港朝市」内にある週一営業の煮干しラーメン専門店「天童製麺」さんに行ってきたので早速ご紹介したいと思います◎

日曜早朝の大行列!今一番アツい煮干しラーメンの専門店はこのお店。【天童製麺】名取市ゆりあげ港朝市

「天童製麺」さんは山形県天童市にある製麺所『天童製麺所』さんが運営する唯一の直営店で、投稿日現在同じ朝市内にて『お蕎麦やうどんを提供するお店』と『ラーメンを提供するお店』の2店舗を運営しているようです。

今回訪問したのはラーメンの方のお店でしたが、お蕎麦の方のお店も『細麺・太麺・よもぎ麺』の3種類から麺を選ぶことができたりとかなり気になるので訪問次第レビューしたいと思います♪

参考:「天童製麺」公式Twitter

そして何やら泉区の名店「自家製太麺 渡辺」さんと交流があるようで・・確かにラーメンもかなり似ていますし関係が気になりますね!

▼「自家製太麺 渡辺」の実食レビュー記事も合わせてご覧下さい◎

行列は県内屈指!絶品煮干しスープと唯一無二の極太麺には中毒性があるから気をつけろ◎「自家製太麺 渡辺 」【泉区市名坂】 行列は県内屈指!絶品煮干しスープと唯一無二の極太麺には中毒性があるから気をつけろ◎「自家製太麺 渡辺 」 アクセス...

場所は宮城県内最大の朝市「ゆりあげ港朝市」内にあるテナントの一角で営業しています。

日曜早朝は道路も空いているので比較的スムースなドライブになると思います◎

駐車場は早朝にもかかわらずギッシリ!

コロナ禍において数少ない密になりづらく堂々と遊びに行けるイベントでもありますしね◎

逆に11時辺りになると一気に閑散としてきます。

参考:「天童製麵」公式Twitter

訪問日時点の営業時間は・・

  • 営業:6時~売切れ次第終了
  • 定休:月曜~土曜

「ゆりあげ港朝市」開催時のみの営業となるので普通のお店とは真逆と言っても良いほど違和感のある定休日になってますね笑

因みに閉店時間の目安として、11時過ぎに訪問したら既に閉店していることもあった(実体験!)ので遅くとも朝ごはんの時間帯には到着するのが確実だと思われます。

そして、日祝連休の際は二日連続で営業することもあるようなので公式のTwitterをチェックすると良いかもしれないですね◎

※変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

▼並びなど(※追記)

写真は6時過ぎの感じ。

訪問時は小雨がちらつく微妙な天候でしたが10名ほどの並びがあったかと思います。

この日は恐らくですが6時より前に開店してました。

お支払いは食券制です。

店頭に券売機がありますが行列の最後尾からだとどのタイミングで食券を購入すれば良いのか迷いませんか?

見た感じでは先に購入してから並ぶ人が多いように感じますが、店員さん曰く『後でも先でもどちらでも構わない』との事です。

近くなってから食券回収のタイミングで買うのがスムースで良いかもしれないですね♪

その後『食券を購入後に並ぶ』とルール化された模様です。

半券は配膳時に番号を呼ばれるので捨てずに大事に保管しませう。

座席は全席カウンター席で全部で10席ほど。写真奥にもL字のカウンター席があります。正直かなり狭いです。

オリジナルの『一味唐からし』が目を引きますね◎

▼移転のお知らせ

出典:「天童製麺」公式twitter

1月30日の営業からテナントの場所が変わるようです。

新店舗の場所は現在の場所から3軒並びの「ゆり二郎」さん跡地との事です。

今後のスケジュールは・・

  • 1月16日:現店舗
  • 1月23日:移転工事の為おやすみ
  • 1月30日:新店舗

との事ですのでお間違えの無いようお気を付けください。

てか、「ゆり二郎」さんいつの間に閉店したんです?

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

基本のメニューは・・

  • 中華そば
  • 油そば

の2種類のみ。

体感では「中華そば」を注文している方が圧倒的に多く感じましたが、煮干しのスープを味わうなら「中華そば」ワシワシの自家製麺を存分に味わうなら「油そば」と言ったところでしょうか。

そして麺の量で価格が変わりますが、それぞれ・・

  • (小)150g:600円
  • (並)200g:650円
  • (大)300g:750円
  • (特大)400g:850円

の4段階から選ぶことができます。

参考:「天童製麵」公式Twitter

投稿日現在では既に今夏の提供を終了した模様ですが、例年恐らく7・8月の2カ月間の提供になるのかと思います。(実質8~10営業日なのでなかなかハードルは高いですけど笑)

今年は情報自体なかなか入ってこなかったので事前準備無しでの実食となりましたが、また来年の販売開始を楽しみに待ちたいと思います◎

参考:「天童製麵」公式Twitter

券売機にある「Twitter100円」と「Twitter200円」のボタンの内容は公式Twitterで告知しています。

券売機にはまだスペースがあるようなのでボタンを作ってしまった方が良い気がしますが・・笑

  • 持ち帰り麺200g|150円

▲商品のテイクアウトの可否は分かりませんが麺のテイクアウトはできるようです。

参考:「天童製麺」公式Twitter

その他テイクアウトではないですがオリジナル丼の予約販売をしていたようです。

投稿日時点では既に予約は終了していますが、もしかしたら次回があるかもしれないので気になる方は公式Twitterをチェックすると良いかもしれないですね◎ 

実食!

「中華そば並(650円)」を注文しました。

シンプルな見た目ですが黄金比のような食欲をそそる完璧なビジュアルです◎

トッピングは「チャーシュー・メンマ・白ネギに焼海苔」の4種類。

チャーシューは日によって部位が変わるようです。

山形のラーメンは細切りメンマが多い印象ですが、個人的には食べやすくて好みです◎

自家製の中太縮れ麺は少し芯を感じるアルデンテな茹で加減。

ワッシワシで噛み応え抜群、もちろん麺の美味しさもしっかり感じることができて最高のイケ麺さんでした♪

スープは一口目、ガツーンと煮干しの旨みと苦みがストレートに口一杯に溢れます!

煮干しがメインではありますが、動物系の旨みとのバランスが抜群なので割と万人受けする食べやすい一杯だと思います◎

▼『冷たい肉中華』

こちらは別日で頂いた夏季限定メニューの「冷たい肉中華(650円)」。

トッピングはたっぷり2種類の鶏チャーシューと白ネギ。

こちらはスライスされたやや繊維質な若鳥のチャーシュー。

コリコリの親鶏も大量にトッピングされているので食感のアクセントが楽しいです◎

麺は光の加減でやや黄色み掛かっているように見えますが、恐らく「中華そば」と一緒の麺かと思われます。(自信&記憶なし笑)

冷やしは冷水で締める分かなりワシポキで噛み応えが増しますね!麺の美味しさをより味わえるのは「冷たい肉中華」の方かもしれないです◎

鶏の旨味バコーン!の冷たいスープはやや甘めの味付けで個人的には国分町の名店「中華そば 嘉一」さんを彷彿させるような鶏の旨味が凝縮されたかなり後を引く美味しさでした。スープの温度が低いので最初から存分にスープの美味しさを味わうことができますね♪

仙台が誇るレジェンド店「中華そば 嘉一」さんの紹介記事も合わせてご覧下さい◎

食べログ百名店入り!宮城No.1『鶏100%の中華そば』がとにかく旨すぎて気絶・・【中華そば 嘉一】青葉区国分町 こんにちは、三度の飯よりラーメンが好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、青葉区の国分町にある大...

まとめ

  • 毎週日曜開催「ゆりあげ港朝市」で大人気のラーメン店
  • 中毒性のあるワシワシの自家製中太麺と煮干しスープが◎
  • 早朝6時オープンで11時過ぎには売切れ&早終いの時も!

ざっくりこんな感じ!

早朝からかなりの行列に気後れしてしまいそうですが、一旦並んでしまえば回転は速い方なので意外に早く入店することができるように感じました◎

山形ラーメンの名店「ケンチャンラーメン」さんや「自家製太麺 渡辺」さんのような旨みの強い煮干しスープにワシワシの中太麺が特徴的な一杯で、朝から煮干しチャージを満タン、充電完了で整いました!

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼関連記事

塩なのか醤油なのか悩みは尽きないが圧倒的に旨い冷やしラーメンはこれだ。【麺舞 杉のや】名取市田高神明こんにちは、三度の飯より冷やし麺が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、名取市にある超人気ラーメ...

店舗情報

  • 店名:天童製麺
  • 住所:宮城県名取市閖上5-23-20
  • 駐車場:共用100台分以上あり(たぶん)
  • 営業時間:6:00~なくなり次第終了
  • 定休日:月曜〜土曜
  • 実食:中華そば並…¥650|冷たい肉中華…¥650
  • 情報は全て投稿日のものですので予めご了承ください。

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA