ラーメン

塩なのか醤油なのか悩みは尽きないが圧倒的に旨い冷やしラーメンはこれだ。【麺舞 杉のや】名取市田高神明

こんにちは、三度の飯より冷やし麺が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、名取市にある超人気ラーメン店【麺舞 杉のや】さんで夏季限定の『冷やしらーめん』を頂いてきました。

杉のやさんの冷やしらーめんは昨年に続いて2度目。

温かいらーめんは言わずもがな、昨年頂いた冷やしらーめんがあまりの美味しさに思わず「旨っ!」って声が漏れてしまって恥ずかしい思いをした記憶が笑。

そのくらい衝撃的に美味しかった杉のやさんの冷やしらーめん。2022年版の実食レビュー、是非参考になればと思います。

【麺舞 杉のや】名取市田高神明

この日は日曜日の9時半頃の訪問で既に10名以上の並びが・・。

土日は9時オープン、開店30分でこの大盛況っぷりは流石すぎます。

店内入口に置いてあるウェイティングシートに名前を書き、先に注文を済ませてからしばし待機。

しばしとは言っても5分ほどで着席ですからめちゃくちゃ回転が速い笑。

いつも思うんですが店員さん方皆さん、接客が素敵なんですよね!

ホールにいらっしゃる方だけではなく厨房からも声がこだまして飛んでくるのが本当にすごいなといつも感心させられます。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューはこんな感じ(予習用)。

麺の大盛りは+180円、特盛は+230円なんですね。

自家製麺ではないのかな?

実食◎

注文したのは狙い通り、夏季限定の冷やしらーめん。

わかめやすだちなど清涼感を感じる旬なトッピングは彩も綺麗で食欲をそそりますね!

スープは塩と醤油の中間的な感じでキンキンに冷えたスープが五臓六腑に染み渡るぜ!

冷たいと味が分かり辛かったりしますが、これぞ旨み!って感じでずしっと芯のあるスープは抜群に旨いんです◎

先ほど塩と醤油の中間的な感じと言いましたが、塩と醤油の良いとこ取りな感じで更にコクが強い。コク深い?

一口目にごま油みたいな香ばしい香りを感じたけどなんだろ?

麺は超シコシコの中細麺。

シコシコを超えてモキュモキュした感じ。

麺線がかなり長いので啜り心地が抜群すぎて永遠にズルズルしたくなるイケ麺。

麺の美味しさに気づいてきた今日この頃。もともとは太麺派だったんですが最近は細麺がマイブーム。意識して食べるとかなり違いを感じますね(それを伝えるのが難しいのですが)。

わさびは鯛刺には載せたりスープに溶かしたりで二度と楽しめる♪

参考までに昨年はこんな感じ。

今年と比べるとかなりシンプルな見た目でしたね。

そうだった、昨年は柚子胡椒だったんだ。

個人的には昨年ほどのインパクトは感じませんでしたが(昨年は初めて杉のやさんで冷やしを頂いたので衝撃を受けました。)、それでも完璧に旨い。

色々なジャンルの冷やし麺がありますし、私自身結構食べ歩いてる方だと思いますが個人的には杉のやさんの冷やしラーメンはまさに『冷やしラーメン』って感じで圧倒的に好みですね。本当に旨い!

まとめ

  • 県内屈指の人気を誇るラーメン店【杉のや】さんの冷やしらーめん
  • キンキンに冷えたスープはあっさりだけどコクがあって無限に飲める美味しさ♪
  • 麺はシコシコを超えたモキュモキュ食感で無限に啜れる美味しさ!

ざっくりこんな感じ!

 

今回は名取の名店【麺舞 杉のや】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

日曜早朝の大行列!!今一番アツい煮干しラーメンの専門店はこのお店だ!【天童製麺】名取市ゆりあげ港朝市こんにちは、三度の飯より冷やし麺が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、名取市閖上の「ゆりあげ港...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:麺舞 杉のや
  • 場所:宮城県名取市田高神明180−1
  • 駐車場:10台分以上
  • 営業時間:9時半〜15時(土日は9時〜15時半)
  • 休み:火曜日
  • 実食:冷やしらーめん(950円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

 

▼アクセス

▼駐車場

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA