ラーメン

レトロなお店でオリジナルの冷やし中華。パツシコの細麺が破壊的に旨いんだ。【中華麺店 思(おも)】青葉区一番町

こんにちは、三度の飯より冷たいラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、青葉区一番町、文化横丁にあるラーメン店【中華麺店 思(おも)さんに行ってきました。

思さんに伺うのは昨年に続いて2度目。

昨年も今年と同じくらいの時期に冷やし中華を頂いたのでほぼほぼ丸一年ぶりの訪問となりますが、私の中での夏の冷やし麺巡りのレギュラー入りとなったようです笑。

昨年は約40軒くらいのお店で冷やし麺や夏季限定メニューを頂きましたが、その中でも思さんのラーメンは個性的でかなり好みのお味だったんですよね!

オリジナリティ溢れる感じで唯一無二な思さんのラーメン達、これから行く予定のある方は是非参考にしてみて下さいね。

昨年のまとめ記事も是非あわせてご覧下さい◎

→関連:【2021年版】全て実食!仙台でおすすめの冷やし麺&冷たいラーメン厳選40選◎

【中華麺店 思(おも)】青葉区一番町

お店は青葉区一番町、『分横』こと文化横丁にあります。

「文化横丁」の並びには「壱弐参(いろは)横丁」という同じく多数の飲食店が並ぶ人気の横丁があります。

仙台を代表する二つの横丁には、行列のできるお店や有名人も足しげく通う知る人ぞ知る名店など、老若男女・世代を問わず大人気のディープなエリアです。(過去記事より引用)

夜はより一層ディープ感が増すエリアですね◎

改めて感じる圧倒的なレトロ感。

古いとか汚いとかじゃなくレトロ。

レトロと言えば長町にオープンしたばかりの【だし廊 -Retro-】さんに先日伺いましたが、この雰囲気はちょっと真似できないですよね・・。

→関連:7月13日グランドオープン【だし廊 -Retro-】レビュー記事はこちらから◎

お店の入口は2カ所。

こちらが正面側で・・

こちらが奥側。

店内は大衆酒場のようなカジュアルさと外見通りのレトロ感がミックスされたような雰囲気で座席はコの字のカウンター席のみ。

それでもMAX15名くらいは座れそう。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューはこんな感じ(予習用)。

お会計はキャッシュオン制なので注文時に支払います。

参考までに私は雨上がりの土曜日14時頃の訪問で先客が3名、後続もちょろちょろ入れ代わり立ち代わり満席にはならないけど緩く回転してる感じでした。

周りの方は肉中華率が高かったですね・・。

実食◎

注文したのはもちろん『冷やし中華』。

中華料理屋さんでよく見る湾曲した平皿にこんもり麺の山。

麺の麓にはやや黒めの中華タレ。氷もトッピングされていて清涼感を感じます。

ただ早く食べないと氷が溶けて溢れるからね(既に溶けかけてる笑)。

麺は中細のストレート麺。この麺がシコシコ&パッツンでかなり旨い!!

博多豚骨レベルの細さ、加水率低めでややもったりした独特の食感の麺ですが、この歯切れの良さはちょっと凄すぎるぜ・・。

タレは結構さっぱりしていて昨年頂いた時より更にあっさりしてるような気がしました。(氷が溶けたせいかも笑)

甘酢とか黒酢系の甘塩っぱい感じの味わいでごま油か何かが入ってるのかな?やや香ばしさとコクを感じるオリジナルの冷やし中華で、今は無き【中華そば 志のぶ 本店】さんの『冷やし中華そば』が好きだった方はハマるかも。

麺量もそこそこあるけどスナック感覚でサクッと食べられる。

大盛りでも余裕でペロリですな♪

因みにこちらが昨年のもの。

見た目的にはほとんど変わってない様に見えますね。

その時の記事もあるので是非併せてご覧下さい◎

→関連:呑み屋街にひっそりと佇む風情たっぷりのラーメン店【中華麺店 思】

半チャーハンはまさかの炊飯器から笑。

炒めてる音が聞こえないけど忘れてるのかな?なんて思ってたら目の前でしゃもじでよそってるし。いやーレトロレトロ♪

ただお味はちゃんとチャーハンですから!

しかも油をまとったパラパラのお米が普通にチャーハンで旨い!

ただどうやら量が少なかったらしく100円返金頂きました。通常はもっと多いみたいなのでご安心を。

タレはあっさり&サッパリですが、麺がびっくりするほど美味しいオリジナルの冷やし中華。普通の冷やし中華じゃ物取りない方には是非一度試して頂きたい!

まとめ

  • 文化横町の角にあるレトロな中華そば専門店◎
  • 年中やってる冷やし中華はコクと甘みのオリジナル♪
  • 細麺が圧倒的に旨い!この麺だけでも是非食べてみてほしい!

ざっくりこんな感じ!

今回は仙台随一の呑み屋街にあるレトロなラーメン店【中華麺店 思】さんをご紹介させて頂きました。素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

【2021年版】全て実食!仙台でおすすめの冷し麺&冷たいラーメン厳選40選◎【夏季限定ラーメンまとめ】 こんにちは、三度の飯より冷たいラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 7月初旬辺りから食べ...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:中華麺店 思(おも)
  • 場所:宮城県仙台市青葉区一番町2-4-18
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:11時半〜なくなり次第、18時〜なくなり次第
  • 休み:日曜・祝日
  • 実食:冷やし中華(800円)、半チャーハン(200円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA