あっさり

「煮干し嫌いの方はご遠慮ください」な県内屈指の人気店で至極の煮干しそばを頂きました。【中華蕎麦 會】亘理町

こんにちは、三度の飯より煮干しラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

少し前ですが県南・亘理にある人気のラーメン店【中華蕎麦 會(かい)】さんに訪問してきました。

こちらのお店は今や宮城県内で『煮干しラーメン』といえば真っ先に名前が上がるくらいの有名店ですが、一方で「看板のないラーメン店」としても有名なんですね笑。

なにやら煮干しにお金をかけすぎて看板代がないとの事・・。思わず「どないやねん!」ってツッコミたくもなりますがそのくらい煮干しを愛してるって事ですからね◎

今回はそんな煮干しを愛しすぎたお店【中華蕎麦 會】さんの紹介です。

「煮干し嫌いの方はご遠慮ください」な県内屈指の人気店で至極の煮干しそばを頂きました。【中華蕎麦 會】亘理町

お店は国道6号線を福島方面に進むと右手に見えます。ただ看板等がないので【カインズ亘理店】さん辺りをベンチマークにすると良いかもしれないですね◎

土地柄もあると思いますが家族連れが多く見られました◎

入口と店舗の間に「風除室」があってそこに券売機が設置してあります。先に食券を購入してから並ぶお店もありますが、會さんは順番が来てから購入するのがセオリーのようです。(2021年4月現在は入店制限がありますので、お店側の案内に従って順番に入店しましょう)

メニュー

券売機の様子はこんな感じ(予習用)。

ラーメンの種類によって麺の太さ(太麺or細麺)が予め決まっているんですね!

大体いつも何らかの限定メニューを提供しているようですが、この日は普段とは違う麺での『煮干しラーメン』のようですね。

以前頂いたもので・・

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

なんていうのもありましたよ◎

実食!

注文したのはスタンダードな「煮干しそば」。

シンプルですがとても綺麗なビジュアルですね◎

やや濁りのある煮干しのスープは少しだけ泡立ってるのが分かります。

一口目、ガツンと来る煮干しのインパクト、そして「少ししょっぱいかな?」って一瞬思うんですけど食べ進めていくうちにスープを飲む手が止まらなくなるほどの中毒性◎

麺はパツパツの細麺で歯切れが良く噛み応えとのど越しも抜群のイケ麺でした!

さらりとしたスープには細麺の方が合うかもーなんて思いつつ文字通り麺を瞬殺したら・・

こちらが名物の「和え玉」。

替え玉のようにスープにinしてもいいんですが和え玉自体にしっかり味が付いている(タレが入ってる)のでそのままペロリです◎

本当に油そばのような味付けでめちゃうまでした♪

おすすめの「ニボ酢」で味変を楽しみつつ・・

後からでも追加注文可能なのも嬉しい。(細麺はボリューム的に物足りない錯覚に陥るので危険ですね笑。)

和え玉は1.5玉分くらいはあったと思うので都合2人前分以上食べたことになるのでさすがに腹パンでした。これにチャーシュー丼とか一緒に頼んじゃう方は尊敬に値しますね笑。

まとめ

  • 「煮干し嫌いの方はご遠慮ください」ってくらい煮干しに特化した煮干しラーメンの専門店◎
  • 定番の『煮干しそば』は煮干しガツン!でレンゲが止まらない完飲必須の一杯♪
  • 看板も暖簾も無いのに行列の絶えない県内屈指の人気店!

ざっくりこんな感じ!

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

亘理・荒浜の海の幸が堪能できる隠れた名店がこちら。特に『あなご丼』は絶品だぞ!!【魚屋hide(ひで)】亘理町荒浜こんにちは、三度の飯より海鮮丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 今回は亘理町荒浜にある海鮮丼の人...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • 店名:中華蕎麦 會(チュウカソバ カイ)
  • 住所:宮城県亘理郡亘理町逢隈神宮寺一郷275−1
  • 駐車場:店前に10台分以上
  • 営業時間:11時〜14時半、17時半〜19時半
  • 定休日:火曜日・日曜夜
  • 実食:味玉煮干しそば(900円)、和え玉(200円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。
 

▼アクセス

▼駐車場

こんな感じで店横・前に10台以上停められます。

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA