ラーメン

『冷し中華、年中やっております』冷し中華が爆売れする杜の都のおだんご屋さん【藤や(ふじや)】青葉区本町

こんにちは、三度の飯より冷やし中華が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

今回は青葉区本町にある冷し中華が有名なだんご屋【藤や(ふじや)】さんに行ってきたので早速ご紹介したいと思います。

【藤や】青葉区本町

場所は旧NHKのすぐそば。

錦町公園から愛宕上杉通りをテクテク北へ進むと左側にあります。

名物の冷やし中華は年中無休。

座席はカウンター席が8〜10席とテーブルが4〜5卓ほど。

これぞ大衆食堂!な風通しの良い素敵な空間◎

奥には座敷の席もあってこちらはかなり広めになってましたね。

存じ上げない方ですが佐藤ジュンコさん推しなんですね笑。

参考までに訪問日は土曜日の14時過ぎで先客は3組ほど。

かなり灼熱の冷やし中華日和でしたが、お昼時をとっくに過ぎてたせいかかなり空いていてゆっくり過ぎすことができました。

日曜日はお休みですがそれ以外の日は毎朝9時~18時頃までの通し営業なのもありがたいですね!

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューは壁に記載。

冷し中華は普通盛り700円で50円ごとに一玉増し。

注文は「冷し中華100円増し(2玉)」とか言うみたいです。

隣の席に置いてあった大どんぶりは6玉増しとの事。

・・6玉ですか笑。

だんご屋さんなのでもちろんおだんごも注文できます。

価格が良心的なのも嬉しいですね♪

実食◎

冷し中華を普通盛りでオーダー。

普通盛りでもこのボリューム感ですからね。

6玉ってしかし・・笑

注文したらものの数分で配膳。

ピーク過ぎで暇な時間帯だったとはいえ早すぎてびっくり!

思わずはやっ!って出ちゃったもんね笑。

味付けは割とベーシック、正統派な冷やし中華ですが少し酸味控えめでコクがある感じ。

てか、これ旨いなぁ・・めっちゃ好きな味付け!

麺はもちもち系の細縮れ麺。

俗に言う中華麺ですが冷水で締められているからなのか独特の食感で美味♪

ボリューム的には一玉でも普通のラーメンくらいの麺量はあるし、何ならきゅうりや錦糸卵などの具材の盛りが良いので満足度はかなり高かったです◎

チャーシューはカッチカチで肉塊そのものだったのはご愛嬌笑。

これはリピ確定ですな!そりゃみんな好きだわ笑。

まとめ

  • 冷やし中華発祥の地・仙台有数の人気を誇る冷し中華の名店◎
  • 普通盛りは700円、増量は1玉ごとに+50円也!
  • 冷やし中華は年中無休ですが実はおだんご屋さんなんです・・笑

ざっくりこんな感じ!

今回は仙台でも指折りの冷やし中華の名店【藤や(ふじや)】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

食べログ宮城ラーメン一位の名店が2号店をオープン!変わらない味。旨いぞ。【中華そば 嘉一 秋保本店】仙台市太白区 こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 今回は2022年6月14日...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • 店名:藤や
  • 住所:宮城県仙台市青葉区本町3丁目6−1
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:9時~19時半(公式facebook参照)
  • 定休日:日曜日
  • 実食:冷し中華(700円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA