食べログ宮城ラーメン一位の名店が2号店をオープン!変わらない味。旨いぞ。【中華そば 嘉一 秋保本店】仙台市太白区

こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

今回は2022年6月14日、太白区の秋保にオープンした仙台中華そばの名店「中華そば 嘉一 秋保本店」さんを紹介してますので是非ご覧下さい◎

1.ソロメシラーメン⑭【中華そば 嘉一 秋保本店】仙台市太白区

「中華そば 嘉一 秋保本店」さんは2022年6月14日にオープンしたラーメン店です。

2009年10月、「鶏の味で麺を食べる」をコンセプトに東北一の歓楽街、青葉区国分町に1号店をオープン。以降、各メディア出演や数々の賞を総なめにしている、まさに名実共に宮城のラーメン界を代表する名店と云える存在です。

因みに投稿日現在、グルメサイト「食べログ」の宮城ラーメン部門のトップに君臨し(1号店の国分町店)、全国ラーメン百名店に2017年から5年連続でノミネートされていました。

以前訪問した際に記事を書いてますので是非そちらも合わせてご覧下さい◎

→関連:【中華そば 嘉一 国分町店】の記事はこちらから。

因みに暖簾には本店との記載があるので2号店である秋保の店舗が本店の模様。水が美味しい(綺麗)からとかなのかな?秋保は蕎麦屋さんやパン屋さんなども多いエリアですしね。

場所は国道286号線から秋保方面に曲がって5kmほど直進。秋保グランドホテルをちょろっと過ぎた辺りで、この辺りは区画を整理したばかりなのかな?番地ではヒットせずざっくりとした感じですが・・

ストリートビューだとこんな感じ。セブンイレブンさんの奥に建設中の建物ですね。

こちらが現在の様子。

待望のオープン日という事もあってか駐車場待ちの車が並んでました。警備員さんによる誘導がありましたが平日はともかく週末の混雑具合を想像するとひたすら恐怖笑。

奥に見える赤い車が駐車場待ちの先頭車両ですね。

駐車場は店前に13台分でセブンイレブン側の出入口が「入口専用」、大通り側の出入口が「出口専用」がルールになってます。(公式HP参照)

営業時間は国分町店同様ランチ営業のみで11時~15時。

定休日は毎週水曜日と奇数週の木曜日。なので第1・第3の週は水曜・木曜が連休になるので注意が必要です。

※情報は全て訪問日のものです。変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

並びの様子はこんな感じ。

国分町店は店内待ちがありましたがこちらは外待ちオンリーの模様。そして店頭には豪華な祝い花がびっしり!並びに関しては、通常運転が始まったらこの祝い花たちがいる場所が並びのポジションになるんですかね?屋根もあるので雨が降っても安心そう◎

因みにこの祝い花達は店内にもありましたよ笑。

店内はカウンター席が9席とテーブル席2卓6席分(公式HP参照)。

角度的に見えませんがカウンターの奥にボックス席のようなものが2卓ありました。

お店の外観から想像していたより座席の数自体は少ないですが、厨房も客席も広々ゆったりしていてとても居心地の良い空間でした!が、カウンター席の背面に人ひとり立てるスペースがあるのが恐怖・・いずれ店内待ちになるの・・?

2.メニュー

メニューは商品も価格も国分町店と全く一緒でした。

「中華そば」は醤油と塩の二種類のみといたってシンプルな構成で、あとはわかめや親鶏チャーシューをカスタマイズするかどうか。個人的には優柔なので選択肢は少ない方が助かります笑。

セットはABCの3種類でそれぞれ『鶏飯』『鶏皮と白飯』『あさりご飯』。全て100円台と良心的な価格設定なのでもう一品的な感じで注文しやすいですよね。優しい◎

因みに注文はタッチパネル式の券売機で入店時に購入して店員さんに半券を渡すスタイルです。

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

3.定番の「中華そば」と「鶏飯(Aセット)」を注文◎

入口の券売機で食券を購入して着席。ここまでで並び始めてから30分ほどと思っていたより速いペースで回転していたので想定外の嬉しい展開に喜々。

商品を待っている間、迷惑にならない程度に身の回りをパシャったり、「分散されて国分町のお店が多少空いたりするのかな~」なんて想像したり、「でもみんな同じこと考えてそうだから結局は変わらないか!」なんて事故解決したりして。

そうこうしている間に配膳。

臨場感。

注文したのは定番の「中華そば(醤油の方)」と「Aセットの鶏飯」。

神々しいビジュアルにテンションが上がりますね!

好みは人それぞれなので味に関してのコメントはここでは書きませんが、ひとつ言えるのは国分町店同様間違いのない美味しさ。好きなんですよね、嘉一さんのラーメン◎

以下写真だけ貼っておきますので各々ご想像下さいませ笑。

「鶏飯」は初めて頂いたんですが、ごぼうの甘さが際立っていて美味しいですね!セットだと量も控えめなので単品で注文しておけばよかったと後悔・・そして何より未だ未食の「塩中華そば」。

いつの日か私にも「塩中華そば」を食べる日が来るのでしょうか?それくらい嘉一さんの「中華そば(醤油の方ね)」の虜でございます◎

4.まとめ

  • 国分町の名店【中華そば 嘉一】さんの新店が秋保にオープン!
  • 鶏100%の「中華そば」。その旨さはもはや芸術の域へ◎
  • 専用駐車場も完備。週末は特に混雑しそうなので狙い目はやはり平日か?

ざっくりこんな感じ!

今回は太白区の秋保に2号店をオープンした「中華そば 嘉一 秋保本店」さんをご紹介させて頂きました。素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

▼2021年に食べ歩いた冷たいラーメンの一覧です◎

仙台でおすすめしたい人気の冷たいラーメンエリア・ジャンル別まとめ【2021年完全保存版】
... 続きを読む

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

▼以前訪問した【中華そば 嘉一 国分町店】の記事はこちら◎

食べログ百名店入り!宮城No.1『鶏100%の中華そば』がとにかく旨すぎて気絶・・【中華そば 嘉一】青葉区国分町
... 続きを読む

5.店舗情報まとめ

  • 店名:中華そば 嘉一 秋保本店
  • 住所:仙台市太白区秋保湯向25-23
  • 駐車場:店前に10台分以上
  • 営業時間:11時〜15時
  • 定休日:水曜日、第一・第三木曜日
  • 実食:中華そば(730円)&Aセット鶏飯(120円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

 

SNSでも発信してます☆ 
ソロメシせんだい
検索

タイトルとURLをコピーしました