あっさり

だし廊グループの新店はシンプルにラーチャンが最高!な良店でした【だし廊 -Retro-(レトロ)】太白区長町

こんにちは、三度の飯よりラーチャンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!!

今回は7月13日にグランドオープンした【だし廊 -Retro-】さんに行ってきたので早速ご紹介したいと思います。

【だし廊 -Retro-】さんは仙台市を中心に大人気のラーメンチェーン【だし廊】グループの6号店で、テーマは店名にもある通り『レトロ』(まんまですが笑)。

グランドオープンの数日前には数量限定のプレオープンも開催されてたのでそちらに参戦されたガチ勢やフリークの方も多いのではないでしょうか。

私はというと当初グランドオープン日の13日に訪問予定でしたがオープン当日はあいにくの雨。しかも記録的な大雨で土砂災害のアラームがバッチバチ。泣く泣く断念しました。。

というわけでオープン2日目の【だし廊 -Retro-】さんの訪問記事です。これから訪問予定の方是非参考にしてみて下さいね♪

【だし廊 -Retro-】太白区長町

お店は長町駅(あすと側)に併設されていて以前まで【味よし】さんがあった場所。

店頭にはお花がぎっしり。

因みにこの時は平日の14時過ぎにも関わらず外待ちが5〜6名ほど。その後もさらに後続が続いてました。

座席はセパレートできる2名掛け用のテーブルが10卓くらいで軽く20名は入れそう。

奥(中二階)にも座席があるのかな?

そんなに店内をじっくり観察したわけではないんですが、素人目にも分かりやすくレトロ感を感じたの場所はこの部分くらい・・?

卓上にはラーメンの味変用や餃子用に調味料がズラリ。

コロナ全盛の時は卓上調味料を撤廃したお店が多かったので、こんな一場面からも状況は大分良くなったんだと実感します。もう少しですね。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューはこんな感じ。

ラーメン(中華そば)が温冷合わせて4種類に餃子、焼きめしとかなりシンプルな構成。

予習用。

券売機は入店して右手にあります。

オープン期間が終了したら各種セットメニューや・・

テイクアウトなども始まるようです。

実食◎

注文したのは『中華そば リッチ』と『焼きめしハーフ』。

流行りのラーチャン。お店の思惑通りに(恐らく)まんまと注文してやりましたよ・・

着席してから5分ほどでまずはラーメンが配膳。程なくして時間差で焼きめしも到着。めちゃくちゃ早いしオープン二日目にして最高のオペレーティング。これは凄すぎる・・!

先日系列のNIBOさんに行った際にも感じたんですが、海外の方を積極的に採用していて(しかも時間帯の責任者風)、味やコンセプトだけじゃなく人材育成にも注力されてるんだなぁなんて感心させられまして。

改めてだし廊グループのレベルの高さを実感致しました。

というわけで肝心のラーメン。

ラーメンはリッチと言いながらも素朴な感じの中華そばで醤油感を強く感じるラーメン。大き目の背脂が入っていたので確かに少しリッチな気分ではあります笑。

以前住んでいた九州あたりだとチャーシューの煮汁をラーメンだれに使用したりしていたのでそんなイメージなのかなと勝手に想像。しばしノスタルジックに浸ります。

麺はパツ系の注細ストレート。

最初は完璧なアルデンテで時間の経過と共に少しずつ食感が変わっていくのが楽しい。

(麺が伸びるから早く食べて欲しい論も勿論分かるが、この温度や時間経過による味や食感の変化も麺料理の楽しみの一つだと個人的には思う。そしてうどんは博多風の柔麺が断然好みです。)

完全に良い意味で粉っぽいというか小麦感というか・・素朴な感じも相まってこれぞクラッシックな中華そばの麺!という感じでとても美味しい。

▼『焼きめしハーフ』

ご飯茶碗一杯半ぐらいの量なので「もう少し食べたいかも」にピッタリのサイズ感。これで250円ならお手頃かな。

『焼きめし』は米はパラパラ&具沢山、ハーフでも満足度高し!

味に関しては(個人的に)ラーメンと一緒に食べるには若干上品な味付けにも感じましたが、主役はラーメンだからあえてなのかな。

比較対象が少ないのでもっとラーチャンしようと思います。

他のお客さんでビールに餃子とだし廊ランチ飯、後からラーメン的な注文をしてる方がいたので確かに町中華みたいな使い方でも重宝しそう!ってなりました。

乗降者数の多い駅、しかもほぼ駅直結的な店舗だし軽く飲んで〆にラーメン的なコンセプトは完璧にフィットしそうですね!
 
他のラーメンも気になるのでまた時間を空けて来てみたいと思うお店でした♪

まとめ

  • 7月13日にオープンした【だし廊】グループの6号店。
  • テーマは『レトロ』。どこか懐かし感じで町中華風のイメージかな?
  • 気取らない雰囲気で絶品のラーチャンが味わえる!

ざっくりこんな感じ!

今回は長町駅前にオープンした【だし廊 -Retro-】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

【新店】あの餃子屋さんの系列店が長町にオープン!大衆食堂なのに昼飲み推奨だと?!「大衆食堂 かわぐち」【太白区長町】 こんにちは、三度の飯より餃子と白飯が好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 今回は4月22日グランドオ...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:だし廊-RETRO-
  • 場所:宮城県仙台市太白区長町5丁目1−30
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:11時〜22時
  • 休み:無休・不定休
  • 実食:中華そば リッチ(750円)焼きめしハーフ(250円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

 

▼アクセス

▼長町駅併設のコインパーキング

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA