仙台濃厚タンメンブームの火付け役!と言っても過言ではないかもしれない良店◎【濃厚湯麺あおば 中野栄店】宮城野区出花

こんにちは、三度の飯より濃厚タンメンが好きなごっそさんです!(@gossosan_sendai)

今回は先日訪問した宮城野区の中野栄駅前にある濃厚タンメン専門店「濃厚湯麺あおば」さんを紹介してますので是非ご覧下さい◎

1.ソロメシらーめん⑪「濃厚湯麺あおば 中野栄店」宮城野区出花

「濃厚湯麺あおば 中野栄店」さんは2021年2月にオープンした濃厚タンメンの専門店です。

昨年3月に一度訪問しましたが、その時は現在の店舗を日中だけ間借りで営業してました。その後12月に間借りから本店舗としてリニューアルオープンされた感じですね。

→関連:前回の訪問時の記事も是非合わせてご覧下さい。

投稿日現在宮城県内に3店舗展開しており、本店でもある山元町の店舗と岩沼店、他にも系列で大衆居酒屋「魚18番(ウオハコ)」も運営しているみたいです。

因みに昨年末から今年にかけて仙台市内に立て続けに濃厚タンメンのお店がオープンしてます。濃厚タンメンの専門店と言えば富谷市の名店「麺や遊大」さんが先駆けにして唯一無二の存在ですが、こちらのあおばさんは直近のブームの火付け役と云えるのかも。

→関連:令和4年1月「麺や遊大」さんで辛タンメンを頂いてきました◎

お店の場所はJR中野栄駅の目の前、45号線を横断してすぐの好立地。なんですが、並びには味噌ラーメンの名店「そらたつ」さんなど、飲食店が立ち並ぶ誘惑のエリアがあるのがきつい。さらに45号線からはお店が見えない(はず)ので若干人目に付き難いかもしれないですね。

駐車場は店前に5台分。この表札が付いているのがあおばさんの専用駐車場。

店側の5台があおばさん用で道路側の2台分は他テナントの契約駐車場っぽいですね。

もし店前の5台が満車の時は道路向かいの系列店の駐車場も昼のみ利用可能との事ですが、むしろ出ることを考えたら系列店の方が使いやすそうな気が。

お店の雰囲気はカジュアルで清潔感のある定食屋さんのような雰囲気で、座席は木目のシャレオツなカウンター席のほか・・

テーブル席も3~4卓程。テーブルごとの間隔もかなり広めで更にパテーションでしっかりと目張りもされているので人目を気にせず(笑)ゆったり利用できそうなナイス空間でした◎

因みにランチの営業時間は11時~14時半で夜は17時半~22時。定休日は基本毎週火曜日との事ですが、詳細はSNS等でチェックした方が確実かと思われ。

この日は平日の14時前の訪問でしたが先客は2組ほど。12時台はともかく、少し時間帯をずらせばすんなり着席できそうですね。

※情報は全て訪問日のものです。変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

2.メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

支払いは入店時の券売機スタイル。

『濃厚・辛・味噌』3種類のタンメンが基本のメニュー。

+250円で半チャーハンを付けることができて、平日に限りミニライスが無料みたい。てか無料ライス全然知らなかった・・(笑)。恐らく申告制っぽいです。

尚、特製はトッピング豪華バージョンの模様。鶏のから揚げみたいなパーコー?みたいなのが乗っていてかなりの迫力。しかも美味しそう◎

お店のウリは特製の太麺ですが細麺への変更も受け賜っているみたいなので食券を渡す際に店員さんに聞いてみると良いかもしれないですね。

食券を渡したらこんなのを見ながらしばしのお勉強タイム。

3.実食◎

注文したのは辛タンメンに味玉をトッピングして3段階から選べる辛さは中辛。

見た目はほぼトマトジュースぽくてかなり危険な色味ですがこれでも中辛です(笑)。因みに中辛で韓国のデスソース?的なのが小さじ1杯程度入ってるって店員さんが言ってたような。

これですわ、この炒め野菜のボリュームですわ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

濃厚湯麺あおば中野栄(@nokoutanmen_aoba_nakanosakae)がシェアした投稿

因みに+200円でさらに野菜増しが可能みたい!元々の量が何gかは不明ですが・・

2021年3月訪問時のメニュー。

昨年来た時は通常350gだった模様。

2021年3月訪問時に頂いた濃厚タンメン。

こんな感じ。見た感じあんま変わらないので今も350gはありそう。

何にせよ同料金で400g~600gまで選べるならそりゃねぇ?

これもお店のトレードマークっぽい笹かま。地元名産の食材って意外に食べる機会が少ないのは他の県も一緒なのかしら。

スープはこんな感じ。この瞬間ホッとしました(笑)。

辛さ的にも丁度良いピリ辛加減だったのでよほど辛さに耐性のない方以外は問題なく美味しい領域の辛み具合だと思います。ベースのスープがかなりマイルドなので辛みが良い感じに中和されて最高のバランス感でしたよ◎

参考までにタンメン好きな方なら「麺や遊大」さんの辛いメニューでいうところの小辛と同じくらいの辛さ加減でした。「麺や遊大」さんの中辛は結構スパイシーな感じですからね。

野菜のボリュームや濃厚なスープにも負けないくらいインパクトのあるこちらの麺。

弾力のあるワシワシ気味の麺。女性受けは全くしなさそうですが(ド偏見)、個人的にはこのくらいの太麺は大歓迎だしもっと太くても全然オッケー。より男性受けを狙っていってほしいものです。

2021年3月訪問時に頂いた濃厚タンメンの麺。

なんか前食べた時より麺が普通になったような・・なんて思いながら、後から見返してみるとやはり前の方がより太くて縮れてましたね!今回たまたまなのか変わったのかは不明ですが個人的には前の麺の方が個性的で好きだったしかなり美味しかったんだけどな・・残念!

以前は無かったおろしにんにくが・・!

卓上調味料も色々揃ってましたが特に使用せず完食!以前頂いたノーマルのタンメンはかなり甘みが強く、途中から辛味噌などで味変しながら食べましたが辛タンメンはあっと言う間の完食。夢中すぎて気づいたら無くなってました・・(儚

4.まとめ

  • 2021年12月にオープンした濃厚タンメンの専門店◎
  • 野菜たっぷりだからヘルシーなのに満足度高し、且つ罪悪感フリー!
  • 濃厚クリーミーなスープもワシワシの太麺も個性的で美味♪

ざっくりこんな感じ!

今回は宮城野区出花にある濃厚タンメンの専門店「濃厚湯麺あおば 中野栄店」さんをご紹介させて頂きました!

平日も13時を過ぎるころには比較的空いてると思いますし、ガッツリ食べたいけど一応身体の事も気になるな・・的なわがままな方の要望を満たすドンピシャ間違いなしのお店だと思います。

美味しい・ヘルシー・ボリューム満点のタンメンを食べに是非訪問してみてはいかがでしょうか☆

というわけで、

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

宮城県では数少ない濃厚タンメンの専門店!冷えた身体に旨辛のタンメンが染み渡るぞ◎「麺や遊大」宮城県富谷市
... 続きを読む

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

絶賛大好評中の『宅麺.com』で「中華蕎麦とみ田のつけめん」をお取り寄せしてみたら予想を超える美味しさに感激したって話◎
... 続きを読む

5.店舗情報まとめ

  • 店名:濃厚湯麺あおば 中野栄店
  • 住所:宮城県仙台市宮城野区出花1-1-1 プランドールソレイユ 1F
  • 駐車場:店前5台(満車の場合は斜め向かい「大衆酒場魚18番」に4台)
  • 営業時間:11:00~14:30,17:30~22:00
  • 定休日: 火曜日
  • 実食:辛タンメン(味玉)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

 

SNSでも発信してます☆ 
ソロメシせんだい
検索

タイトルとURLをコピーしました