グルメ

【新店】あの餃子屋さんの系列店が長町にオープン!大衆食堂なのに昼飲み推奨だと?!「大衆食堂 かわぐち」【太白区長町】

こんにちは、三度の飯より餃子と白飯が好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

今回は4月22日グランドオープンの【大衆食堂 かわぐち】さんに行ってきたので早速ご紹介したいと思います◎

1.ソロメシ餃子⑬【大衆食堂 かわぐち】太白区長町

【大衆食堂 かわぐち】さんはEDEN仙台にある人気のお店、【先代きよゑ食堂】さんや【餃子standカワグチ】さんを運営している『ザッツエンターテイメント株式会社』が手掛ける新業態のお店です。

オープン日は前記した通り2022年4月22日でしたが「プレオープンやってます~」のtweetを発見してしまったので、いてもたってもいられず前日に行っちゃいました。

因みに訪問日の21日は閖上近辺の大型商業施設『アクアイグニス』も開業してましたね!

あわよくばなんて考えてましたが完全に甘すぎた件。何屋さんかも知らないけどどこも行列で断念。温泉施設があるからか、年配の方が多かったように感じました。

お店の場所は長町駅前の通り沿いで長町一丁目駅と長町駅の中間あたり。

道路向かいには【パブリックコーヒー】さん。専用駐車場があったのは知らなかった・・

専用駐車場も完備。駅チカで駐車場があるのは嬉しすぎる◎

看板が出てるので分かりやすいかも。

奥に見えるオレンジ色の建物が店舗なので丁度真裏になります。

店舗側5台分が契約分。

入口は少し奥まっていて、写真奥が駐車場側で・・

ここと繋がってるの。

因みにGoogleマップ情報による営業時間は11時~24時となってます。基本無休となっているようなので、訪問時はお店のSNS等で確認するのが確実ですね◎

5月8日まではオープン特典でマンガ本を提供したら焼酎ボトル1本サービスだったみたい(笑)。

とりあえず座席数が多い!てか、想像より広い店内に驚きを隠せない。

それもそのはずカウンター、テーブル、ボックス、小上がり合わせて全部で70席あるらしく、前に入っていた店舗が居酒屋だからそのまま使ってるのかな?

町中華の雰囲気にぴったりで特に奥の席(道路側)なんかはもろ大衆居酒屋とかホルモン屋さんみたいな雰囲気があって良きですね◎

外から丸見えだー!って事で、着席したらお冷が運ばれてくるかと思いきや「今日はお酒飲みますか〜?」的な声がけ。

そうか、このお店は昼からお酒が飲めるのか…てかスーツ着て昼から酒は飲まんやろ!(飲む人もいる?)なんてなりながらもとにかく居酒屋利用を推奨してるっぽいですね。

喫煙者に優しいのは優しい。(私は非喫煙者ですが)

店内の至る所に貼ってあるメニューPOP。

入口にもたくさん。もうこの際、外にも欲しいよね。

※情報は全て訪問日のものです。変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

2.メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

とにかく定食、単品、ドリンクと種類が豊富すぎて書けないので拡大して見てみて下さい(笑)。

注文はタッチパネル。かと思いきや直接注文している人もいたので柔軟に対応する感じかな? 

3.実食◎

注文したのは「餃子定食」。

メニュー表一番上の法則+餃子専門店の系列という事で最初から決めて行きましたが、メニューがこんなにたくさんあるとは思ってなかったので本当に危なかった・・現地で決めてたら一生迷うパターン。

餃子定食の餃子は2種類で、定番のノーマルは固定+もう一種類は選べました。紅しょうがの餃子が食べたかったので個人的にこれは嬉しい!

実は以前、EDENのカワグチさんで初めて紅しょうがの餃子食べた時に旨すぎて腰抜かすくらいの衝撃を受けたもんでこれはありがたかった◎

ごはんは結構盛りが良く、一般的な大盛りくらいはありそう。ご飯のおかわりはできるのかな?

付け合わせは申し訳程度のサラダとキムチはともかくスープは濃い味で個人的には好きな味。

ラーメン類を頼んでる人が多いように感じたけど、定食の全体的なボリュームやコスパは普通なのかな?ごはんおかわりとかできたらコスパは上がるかと。

ただ通し営業なので時間気にせずランチができるのはかなりありがたいし、飲み放題とかはかなりお得そうなので繁盛しそうな予感ですな。

4.まとめ

  • 4月22日にオープンした人気餃子屋系列の大衆食堂!
  • 昼飲み推奨の町中華スタイルで駅チカなのに駐車場完備が嬉しい♪
  • 通し営業なので遅いランチにも早めのディナーにも◎

ざっくりこんな感じ!

今回は定食から昼飲みまでオールラウンドに利用できそうな新店「大衆食堂 かわぐち」さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

【新店】ぷりぷりもちもちの麺が好きなやつ!正統派の手揉みらーめんが旨すぎるぞ◎「ほのぼんヌードルズ」【宮城野区燕沢】 こんにちは、三度の飯よりラーメンが好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 今回は5月10日からプレオー...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

人気No.1のラーメン通販サイト『宅麺.com』で中華蕎麦とみ田のつけめんをお取り寄せしてみたら旨すぎて気絶しちゃった。こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日人気No.1のラーメン・つ...

5.店舗情報まとめ

  • 店名:大衆食堂 かわぐち
  • 住所:仙台市太白区長町3丁目3−10
  • 駐車場:店裏に5台分
  • 営業時間:11:00〜24:00
  • 定休日:無休・不定休
  • 実食:餃子定食
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

 

SNSでも発信してます☆ 

ソロメシせんだい
検索
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA