グルメ

大行列で即完売!ランチ限定30食・究極のレアアジフライ定食に舌鼓。【氏ノ木】青葉区一番町

こんにちは、三度の飯よりアジフライが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、期間&数量限定でランチ営業が始まった【氏ノ木】さんに行ってきました。

大行列で即完売!ランチ限定30食・究極のレアアジフライ定食に舌鼓◎【氏ノ木】

「氏ノ木」さんは高級店で腕を磨いた板前さんが調理する本格和食をリーズナブルな価格で頂く事ができる、仙台でも屈指の人気を誇る居酒屋さんです。(「ミシュランガイド宮城2017」でビブグルマンにも選出されている名店です!)

元々は仙台駅の東口(榴ヶ岡)にて創業されたようですが、2015年7月に現在の場所へと移転&再オープンされたようですね。

お店の場所は『南町通り』と『サンモール一番町アーケード』がぶつかる辺りの『イオン』さんの裏通り辺りにあります。

最寄駅は『東西線・青葉通一番町駅』で徒歩2~3分の他、『仙台駅』や『地下鉄南北線・五橋駅』からも徒歩圏内なのでアクセスは悪くない場所だと思います◎

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

氏ノ木 一番町(しのぎ本店)(@shinogi0701)がシェアした投稿

参考:「氏ノ木」公式Instagram

8月20日より期間限定での営業時間は・・

  • 昼の部|11:30~(限定30食)
  • 夜の部|16:00~20:00(アルコール無し)
  • 定休日|日曜ランチ・月曜日・第二火曜日

となってますが通常時は・・

  • 平日|17:00~24:00
  • 土日|16:00~24:00
  • 定休日|日曜ランチ・月曜日・第二火曜日

となっているようです。

ランチ営業の期間は投稿日現在では不明なので、気になる方は「氏ノ木」さんのインスタでチェックされると良いかと思います!

※情報は全て訪問日のものです。変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

訪問当日、営業しているか不確かだったので確認する為に”早めの11時過ぎ”にお店に到着したところ既に15名ほど行列が・・焦ってそのまま最後尾に接続した後も吸い込まれるようにどんどん並びの列が伸びていって開店時には30名は並んでいたと思います。

『限定30食』と謳っていたので後ろの方達は大丈夫なのかなーって心配になりました・・

参考:STUDIO DESSERT

『木』を基調としたモダンな割烹のような清潔感のある店内は、L字のカウンター席を中心に両サイドにテーブル席が4卓。

厨房から全体を見渡すことができる、また厨房が舞台のようにお店の中心であるかのようなレイアウト。

因みに外席(テラス席?)もあるようなので暖かい時期や今時分には最適の特等席かもしれないですね◎

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

8月20日より始まったランチメニューは

  • 究極のアジフライ定食|1,600円(税込)

のみ、一日限定30食となっています。

夜は前菜やお造りから肉や魚、揚げ物・焼き物など、和食が中心のメニュー構成になっているようなので次回訪問した際にレビューしようと思います♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

氏ノ木2(しのぎ)錦町公園店(@shinogi0722)がシェアした投稿

参考:「氏ノ木2」公式Instagram

「氏ノ木」さんでは現在テイクアウトはお休みしているようですが、支店の「氏ノ木2」さんでは8月30日からテイクアウトを再開したようです。詳細は「氏ノ木2」さんの公式Instagramでご確認下さい♪

「究極のアジフライ定食」を頂きました◎

見た目にも美しいボリューム満点の海鮮定食は和食の基本『一汁三菜』スタイル。(実際には四菜かな?)

まずは何といってもお店の看板メニューとも云える「レアアジフライ」

生食できる新鮮なアジを薄めの衣でフライにしていて、口の中でふんわりとほどけるかのような不思議な食感と写真の通り微妙に『生感』が残してあるので熱々の衣との温度差のコントラストも楽しいんです♪無限に食べれます!

小骨も気にならないのでそのままガブリ&自家製タルタルをディップしてめちゃ旨~。驚くほどに絶妙なレア加減でまさに「究極のアジフライ」だと思いました◎

手切りの千切りキャベツはモリモリすぎて皿からこぼしながらお下品に頂きました笑

「レアアジフライ」だけでも行く価値があるのに副菜として「白身のお造り」がなんと2種類も!これ「お刺身定食」じゃなくて「アジフライ定食」ですから~!って感じです♪

汁ものは熱々で具だくさんの「豚汁」でした。猛暑日に涼しい店内で熱々の汁ものを頂くのもオツですね。最高かな日本の夏◎

個人的に対応に困った(笑)のがこちらの「大根おろし」。

アジフライ用なのかはたまた箸休めなのか、、山葵が乗っているので白ごはん用ではないと思うのですが。。提供時に店員さんが「醤油を少し垂らして~~」とおっしゃていたのですが、小声過ぎて(飛沫対策)「~~」の部分がよく聞き取れなかったんですよね。。取り敢えずアジフライと一緒に食べてみたりもしたんですが大量に残ったので結局最後はそのまま頂くこととなりました笑

ポイントとまとめ

  • 仙台で屈指の人気を誇る和食居酒屋さんの期間限定ランチ営業
  • メニューは芸術的な美味しさの「究極の”レア”アジフライ定食」のみ!
  • 30食限定も大行列で開店と同時に完売!

こんな感じ!

まさに「最高」の一言に尽きました。。

お食事のクオリティは前記した通りですが、特に目を引いたのが店員さんの接客や対応のすばらしさでした。常に動きながらもお客さんを見ているので声を出さなくても察してくれる気づかいがプロだな~って感心させられました。。こういうお店にお金を使いたいですね♪毎週通いたいくらい期間限定が惜しいです!涙

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

 

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • 店名氏ノ木(シノギ)
  • 住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-6-19 壱番館ビル1F
  • 営業:17:00~24:00(土日)16:00~24:00
  • 定休:月曜日
  • 情報は全て投稿日のものですのでご了承ください。

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA