あっさり

名物は金賞受賞の唐揚げと煮干しの効いた中華そば!リニューアルしてより美味しくなったぞ◎「麺から 一歩」若林区遠見塚

こんにちは、ごっそさん(@gossosan_sendai)です!

今回は若林区遠見塚にある唐揚げとラーメンのお店「麺から一歩」さんを紹介してますので是非ご覧下さい◎(※この記事は2021年10月22日~リニューアルオープン時に訪問した際のものです。)

1.ソロメシ日記①「麺から 一歩」若林区遠見塚

「麺から一歩」さんは2016年に「おやつラー専科 チキチキGOGO」というかなりパンチの効いた店名でオープンしました。(失礼

体感ではかなり人気が高かったように感じてましたが、2020年後半?辺りで一旦閉店、その後休業期間を経て2021年10月にリニューアルして再始動となりました◎

系列のお店には唐揚げ販売のキッチンカ―や「居酒屋一歩 多賀城店」などがあるようで、グループとして唐揚げにはかなりこだわりがありそうですね◎

因みに仙台港のカインズホームに行く際、キッチンカ―には良くお世話になってます!

アクセス

出典:Googleマップ

ざっくりですが若林区役所の通りを宮城の萩大通りから4号線バイパスに抜ける途中にあります。

出典:googleストリートビュー

消防署向かいのセブンイレブンとツルハドラッグの間辺りですね◎

店前に10台分の専用駐車場完備です。

画像出典:「麺から一歩」公式twitter

投稿日時点の営業時間は・・

  • 営業時間|11:00~14:00
  • 定休日|月曜日

との事でラーメンの提供は上記のランチ営業時間のみですが・・

Image出典:「麺から一歩」公式twitter

17:30~は焼き立てピザの食べ放題営業をしているようですよ!(何歳になっても食べ放題はテンション上がりますよね・・笑)

※変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

店内は元々居酒屋でもあるのでテーブル席多めの広くて落ち着く内装です。テーブル席のほか、カウンター席も数席あるのでソロでの利用もしやすそうですよ◎

全席荷物かご完備なので荷物持ちにも優しい・・店主さんイケメンですね◎

2.メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

訪問時(リニューアルオープン時)のメニューは・・

  • 中華そば
  • Aセット(中華そば+ライス)
  • Bセット(中華そば+唐揚げ2ケ)
  • Cセット(中華そば+ライス小+唐揚げ2ケ)

と「中華そば」1種類のみでの営業でしたが・・

画像出典:「麺から一歩」公式twitter

投稿日現在では上記の中華そばのセットのほか・・

  • 油そば(太麺手揉み200g)
  • 醤油ラーメン(太麺手揉み200g)
  • 汁なし担々麺(ストレート太麺200g)

と、ラーメンの品数が増えているようですね◎

出典:「麺から一歩」公式twitter

  • チャーシュー麺|900円

もメニュー入りしたようですが、このチャーシューがメチャウマなのでたまらんやつですね・・!

そのほか、唐揚げやライスの単品注文もできるようですよ◎

注文方法は入店時に注文とお会計を済ませてから番号札をもらって着席という流れでした。料理ができたら番号を呼ばれるので受取口に取りに行くフードコートのようなセルフスタイル。

画像出典:「麺から一歩」公式twitter

テイクアウトメニューはこんな感じ。

3.実食!

本当はライスも食べたかったのですが何とか我慢してBセットを注文。唐揚げがウリのお店なのでさすがに唐揚げを食べないわけにはいかないですよね・・笑

トッピングは豚&鶏2種類のチャーシュー、メンマ、白ネギになると。

チャーシューの部位は時期や仕込み具合で変わるのかな?豚さんの方はお肉の食感が良くて個人的にとても好きなやつでした・・脂も程よくついているのもポイントですね◎

鶏チャーはしっとりしていて結構厚みのあるサラダチキンの上位版といった印象。これを家で食べれたら最高なんだけどなぁ~(笑)

メンマは平細くて長めの煮干しラーメン使用。

このスープがまず何より対面した瞬間に漂う煮干の香りが堪らんです・・!

写真の光沢具合で分かるように油多めで熱々。煮干しがしっかり効いていてあっさりですが旨みが口の中で爆発しちゃってました・・UMAMI爆発です◎

麺はややウェーブのかかった細めのストレート麺でしょうか。

パツ系で歯切れの良いイケ麺具合でしたよ◎

こちらも看板メニューの唐揚げは塩・醤油のMIXが嬉しい◎

カラリと揚がっていて流石にお家では作れない味ですね!

こちらの唐揚げはテイクアウトも可能なので是非◎

煮干し系のラーメンは個人的にとても好きなんですが、あっさり系煮干しの中ではかなり煮干し感が強いなと感じました。(良い意味で

宮城野区岩切にある「中華そば まるたけ」さんっぽい感じでしょうか。

https://gossosanblog.com/%e5%ae%ae%e5%9f%8e%e9%87%8e%e5%8c%ba%e5%b2%a9%e5%88%87%e3%80%8c%e4%b8%ad%e8%8f%af%e3%81%9d%e3%81%b0-%e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%81%91%e3%80%8d%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%95%e3%82%8a%e3%81%ae%e7%85%ae/

4.まとめ

  • 唐揚げとラーメンが人気のお店がリニューアルして再オープン◎
  • 定番の「中華そば」は煮干し感強めでめちゃくちゃ旨い!
  • ラーメンはランチのみで夜はピザの食べ放題♪

感想はざっくりこんな感じ!

今後は玉ねぎとか海苔と背脂とか色々トッピングができるようになるとより煮干しラーメンを楽しむことができそうですね!

 

今回は唐揚げも美味しいラーメン店「麺から一歩」さんをご紹介させて頂きました。是非訪問してみてはいかがでしょうか☆

 

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

ブログカード

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

https://gossosanblog.com/%e3%80%90%e5%ae%85%e9%ba%ba%ef%bc%8e%ef%bd%83%ef%bd%8f%ef%bd%8d%e3%83%89%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b3%e3%83%a0%e3%80%91%e3%80%8c%e4%b8%ad%e8%8f%af%e8%95%8e%e9%ba%a6%e3%81%a8%e3%81%bf%e7%94%b0%e3%80%8d/

5.店舗情報まとめ

  • 店名:麺から一歩
  • 住所:宮城県仙台市若林区遠見塚3丁目1−7 グレイスヒルズ遠見塚 1F
  • 駐車:店前に10台分
  • 営業:11:00~14:00
  • 定休:月曜日
  • 実食:中華そばBセット…¥900

 

SNSでも発信してます☆ 

ソロメシせんだい
検索
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA