あっさり

ラーメン史に燦然と輝く名店『志那そばや』の味を継承したお店が多賀城にオープン。【支那そば 髙橋商店】多賀城市

こんにちは、三度の飯より醤油ラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

今回は8月1日に多賀城市下馬にオープンしたラーメン専門店【支那そば 髙橋商店さんに行ってきたので早速ご紹介したいと思います。

こちらの【支那そば 髙橋商店】さんは宮城県北の港町、石巻市にある【支那そばや 石巻】さんの記念すべき2号店となります。

志那そばやさんと言えば昭和生まれのラーメンファンなら誰もが知るラーメン界のレジェンド”ラーメンの鬼”こと故・佐野実氏が創業したお店。その味を継承した(暖簾分け店舗)お店が【支那そばや 石巻】さんであり今回ご紹介する【支那そば 髙橋商店】さんなんですね。

実店舗には行ったことが無いですが「ガチンコラーメン道」ドンピシャ世代なのでとても懐かしいです笑。

因みに1号店は”志那そばや”、2号店は”志那そば”とそれぞれ屋号の表記が違うのでご注意を。

【支那そば 髙橋商店】多賀城市

お店はJR仙石線下馬駅徒歩3分ほどの場所にあります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん / GOSSOSAN SENDAI(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

手前味噌ですがこちらの方が分かりやすいかも笑。(BGMがるので音量注意)

駐車場は店前に共用スペースが3台分と・・

店の後ろに専用駐車場が4台分あります。

『下馬屋』と書いてある番号1~4番までがお店の専用駐車場になります(店員さんに確認済)。

こちらの見やすい平面図は公式twitterより拝借したものです◎

店頭の待合スペースはこんな感じで混雑時は矢印順に並ぶようです。

窓が大きくとても開放的な店内の様子(ちょうどタイミングよくお客さんが捌けたので店内の様子をパシャリ)。

座席はカウンター席が厨房側に4席と背面に3席分ありました。更にテーブル席が3〜4卓ほどあるので家族連れでも安心して食事が楽しめそうでした◎

因みにお冷はセルフサービスで、店内中央(写真右上の機械)に給水機があります。

参考までにこの日は平日13時過ぎの訪問で先客は3組ほどと、真夏日だったのもあってか想像していたより落ち着いているように感じました。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューはこんな感じ(予習用)。

横の列がトッピングで縦の列が麺の量とシンプルでとても見やすい券売機。

投稿日現在、ラーメンの種類は”塩”と”しょうゆ”の2種類あるようですが、石巻の1号店同様、日によって塩味の日としょうゆ味の日を分けて営業しているようです。

Image出典:【支那そば 髙橋商店】公式twitter

訪問した8月のスケジュールはこんな感じ。

予め食べたい味が決まっている方は公式SNSでスケジュールを要確認ですね◎

実食◎

注文したのは『味玉らーめん』。

私の場合は最初からしょうゆ狙いだったので敢えて”しょうゆの日”を狙って訪問しました。スケジュールを見る限り塩味からスタートしてるのでお店のイチ押しメニューは塩味なのかも・・とも過りましたが、何分ラーメンは醤油派なもので・・(不器用なんです笑)。

琥珀色の醤油スープは魚介系かな?

和風のスープはかなりあっさり&優しい味わいで、あまりにもあっさりしてるもんだから一瞬無化調なのかな?って思ったくらい。

ただ、シンプルだけど決して軽いわけではなくとても味わい深いスープといった印象。

麺は中細のストレート麺。

全粒粉入りの麺はかなり柔らかめに茹でてありました。【志那そばや】さんは完全に初めてなので予備知識ゼロで頂きましたが、これはあえての柔麺なんですかね?

知らないのに余計なこと書くのはマズいのでその時の感想を正直に書いてますが、全体的に『温麺』のような感じで、もちっとした食感は心地良いですが少し想像していたものと違かったので小パニック起きちゃいました・・笑

チャーシューは大判&厚みがあってこれは間違いのない美味しさ◎

トッピングの味玉はスープの熱で黄身に火が入ってしまったのか半熟トロトロとまではいきませんでしたが普通に美味しいやつでした(今後は先に食べることにします笑)。

まとめ

  • 8月1日多賀城市にオープンした【志那そばや 石巻】さんの2号店◎
  • 1号店同様、日によって”塩味”と”しょうゆ味”を分ける営業スタイル。
  • 頂いたしょうゆ味はかなりあっさりしていて慈悲深い優しい味わいでした♪

ざっくりこんな感じ!

今回は2022年8月1日にオープンしたお店【支那そば 髙橋商店】さんをご紹介させて頂きました。新規オープンおめでとうございます!

素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

『リーズナブルにカウンター寿司を腹いっぱい』が叶うお店に感謝が止まらない。【ん寿司】多賀城市八幡こんにちは、三度の飯よりお寿司が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、多賀城にある人気食堂【ん寿...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:支那そば 髙橋商店(シナソバ タカハシショウテン)
  • 場所:宮城県多賀城市下馬1丁目4−20
  • 駐車場:店前と裏に計7台分
  • 営業時間:11時〜15時
  • 休み:不定休(公式SNSでご確認下さい)
  • 実食:味玉らーめん(醤油)930円
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼駐車場

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA