G系ラーメン

仙台屈指の人気を誇るインスパイア系ラーメン店でマシマシの二郎系ラーメンを。【げんちゃんラーメン】若林区荒町

こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、若林区荒町にあるラーメン専門店【げんちゃんラーメンさんに行ってきました。

仙台屈指の人気を誇るインスパイア系ラーメン店でマシマシの二郎系ラーメンを。【げんちゃんラーメン】若林区荒町

 
最寄り駅は地下鉄・愛宕橋駅徒歩10分くらいで荒町商店街の真ん中辺りとかなりの好立地にあります◎
 
提携しているコインパーキングが近くにあります。台数は限られてますが嬉しいですね◎
 

出典:「げんちゃんラーメン」公式Twitter
※2021年9月現在、トラブル多発により提携を中止したようです。
 
2021年現在は要請などもあってどの飲食店さんも営業時間を頻繁に更新してますが・・
 
  • 昼の部:11時~14時半
  • 夜の部:17時~21時L
  • 定休日:水曜日

▲公式twitterによるとひとまずこんな感じのようです。

全8~9席ほどのカウンター席は飛沫対策で区切られてます◎

テーブル席は2卓ありますが、改装してすっきりオシャレになりました◎

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニュー数が多くてかなり迷いそうですね!そしてトッピング関係もかなり豊富◎
 

あっさりからG系まで幅広い味の構成なのでやっぱりめちゃくちゃ迷いますね笑。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

こちらの「冷やし中華」は東京は駒場東大前にある名店「ラーメン千里眼」さんインスパイアのメニューなんですが、メニュー化する為に東京のお店に通い込んだとの事で、店主さんの並々ならぬラーメン愛を感じます◎

「麺屋ダダダ」仙台で食べれる千里眼インスパイアの冷やし中華のレビューも是非◎

@宮城野区扇町「麺屋ダダダ」有名焼鳥チェーンが運営するG系ラーメンの人気店|限定の冷G中華 店名|麺屋ダダダ 住所|宮城県仙台市宮城野区扇町3-5-1 オレンジホール箱堤1F 駐車|店前に10台分以上あり ...

こんな珍しい麺をやったりしているようです。

自家製麺だと色々と試すことができるので楽しそうですね♪

現在テイクアウトやデリバリーもやっているようです。

注文など

食券を購入したら席に通されますが、食券は手渡しではなく席に置くようです。これは元々だと思いますが、結果感染対策にもなりえると思うのでナイオペですね◎

そして注文したのが「豚ラーメン」なので食券を渡す際に「コール」ができます。

「コール」とは味の濃さや無料のトッピングをカスタマイズできるG系ラーメン特有?のシステムでお店によってもどこまで調整できるかは異なります。

「げんちゃんラーメン」さんのコール内容は・・

  • ニンニク|無し(標準)or少しorマシ
  • 野菜|少なめor普通orちょいマシorマシ
  • カラメ|濃い味希望の場合にカラメ
  • アブラ|少なめor普通orちょいマシorマシ

 

の全4種類をカスタマイズできるようですが、店員さんからは聞かないとの事なので予め準備して訪問する事をおすすめします。

個人的にはこういうG系独自のルール?的なのはできれば避けたいのが本音ですが、私が訪問した際は店員さんの方から「ニンニク入れますか?」って聞いてくれたのでストレスなく注文することができました♪

そんな感じで野菜の量やアブラなども増したければ食券を取りに来た際に店員さんに伝えましょう。

実食!

まずはトッピングから。「野菜」の量はデフォルトですがそれでもこの盛り。

チャーシューはホロッホロでめちゃくちゃ美味しいやつです♪
 
にんにくはありにしたのでガッツリです◎
 
これが「アブラ」
 

きれいな盛り付けですね♪


乳化タイプの豚骨ベースの醤油スープ。甘みと醤油のキレのバランスが美味です。にんにくパンチがコクを増してかなり中毒性のある悪いスープになります◎

麺はやや平打ち気味の太縮れ麺。

もちもち且つワシワシでかなり弾力があります!麺の味もしっかりと感じられてとても美味しい麺でした◎

まとめ

  • 「荒町商店街」にあるG系ラーメンの人気店
  • 数々の「インスパイア系」の再現率の高さもお見事
  • 最近改装してより綺麗になりました♪

こんな感じ!

一口スープを啜った時の脳天を揺さぶられるような衝撃はG系ラーメンならではの感覚だと思います。

私は「豚ラーメン」に「ニンニクマシ」でオーダーしたのでヤサイの量は通常通りだったんですが、それでも途中からスープが少し薄く感じたので「ヤサイ少なめ」ぐらいで最後まで美味しく食べられる丁度良いバランスなのかなと思いました◎

というわけで・・

  • 店名げんちゃんラーメン
  • 住所:宮城県仙台市若林区荒町135
  • 駐車:なし
  • 営業:11:00-14:00,17:00-21:30
  • 定休無休・不定休
  • 注文:券売機
  • 実食豚ラーメン…¥800
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

 

荒町商店街

「荒町商店街」は仙台駅からほど近くにある、江戸時代から400年近く続く「小さな商人の街」です。

直線距離わずか1kmほどの間に沢山のお店が並んでますが、その中でも仙台市内有数のラーメン激戦区としても有名で他にも人気のラーメン店が多数あります。

因みに写真左端の大通りを超えた先にも別の「ラーメン激戦区」あります。そちらも今後紹介したいですね。

参考

「げんちゃんラーメン」さんでググってるとちょいちょい「野菜みそラーメン 鬼首」さんのワードが出てくるので色々と漁ってたらこんな記事を発見。
 
「野菜みそラーメン 鬼首」さんのブログのようですが何よりびっくりしたのが・・
 
  • 「げっくりかっくりすいようび」さん
  • 「銀鶏」さん(閉店)
  • 「だいず」さん(閉店)現在「みそ漢」さんとしてリニューアル
  • 「ラーメン中々」さん
  • 「げんちゃんラーメン」さん
  • 「野菜みそらーめん 鬼首」さん
錚々たる有名店の店主さん方皆さんの修行先が一緒だったんですね・・!
 
しかもその修行先が【みそ壱】さんだったとは・・仙台ラーメン界の発展に貢献したとてつもない名門ですね!
 

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA