こってり

昼はラーメン店、夜は焼鳥屋の二毛作。もちろん〆には絶品ラーメン◎【鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥 南光台店】泉区南光台

こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

今回は4月に訪問した泉区南光台にあるラーメン店「鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥 南光台店」さんを紹介してますので是非ご覧下さい◎

1.ソロメシらーめん⑰【鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥(ヒノトリ)南光台店】泉区南光台

【鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥 南光台店】さんは2022年4月21日にオープンしたラーメン専門店です。

仙台グルメに詳しい方はすぐにピンとくると思いますが、こちらのお店は焼鳥の名店【火鳥】さんの系列店。鶏料理のスペシャリスト集団の火鳥グループは焼鳥店を中心に仙台市内に数店舗展開してますが、ラーメン業態は【鶏中華そば 火鳥 鈎取店】もあるのでこちらが2号店的な位置づけになるのかな?

以前、鈎取店にも訪問してますので是非そちらの記事もあわせてご覧下さい。

→関連:【鶏中華そば 火鳥HINOTORI 鈎取店】の記事はこちら

お店は南光台3丁目なんですがかなりローカルな場所なので土地勘が無い方は少し分かりづらいかもしれないですね。

ざっくりですが4号線や45号線、8号線方面からだとこの交差点を右折して道なりに進んで行くとお店に着きます。因みにこの交差点を左折すると東照宮方面、直進すると台原の方に向かいますね。

訪問時の4月時点では同じ通り沿いに【麺屋とがし】さんがありました。(現在は閉店)

駐車場は店前に4台分のほか、提携ではない(はず)ですが隣にコインパーキングもあります。

店舗前の駐車スペースは以外に交通量が多いので若干出し入れしづらいかもしれないです。

隣接するコインパーキングは60分100円ですからね。私も利用しましたが出し入れもしやすいですし、空いていればにはなりますがこちらの方がストレスはなさそうです。

ランチの営業時間は11時~15時、夜は17時半~21時ラストオーダー。定休日は毎週月曜日となっているようです。

※情報は全て訪問日のものです。変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

左下の懸田歯科医院に通っていたことがあるので関係性に驚き。

座席はお店に入ってすぐにカウンター席が5~6席。

元々あった居酒屋のお店を居抜きで使用しているので、奥の方にお座敷席があったりで外から想像していたより断然広いし席数も多いんです。

因みにその他4人で座れるテーブル席が5~6卓ほどあったので家族連れにも◎

ラーメン店ではなかなかお目にかかることのないドリンクバー的なマシン。

参考までに訪問したのがオープン2日目で14時頃だったと思いますが先客は4~5組程度、とっくにランチピークは過ぎてましたが店員さんは活気があって接客もナイスでしたよ◎

2.メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューはあっさり系から濃厚系、つけ麺、油そばとバリエーション豊富な品揃え。

訪問時はレギュラーメニューのみの営業でしたが投稿日現在では限定メニューなども始まっているようなので更にバリエーションが豊かになっているようですよ♪

3.実食◎

注文したのは南光台店限定の「ダイジーパイ麺」。

google先生によるとダイジーパイとは台湾風唐揚げとのこと。

私は普通のノーマルメニューにしましたが、+200円で『火鳥のダイジーパイ麺』という豪華版にバージョンアップ可能。こちらはダイジーパイの他、鶏のチャーシューや鶏つくねが入っていて鶏MAXな一杯。更に卵やメンマまで入ってるのでとんでもないボリュームになりそう笑。

デフォルトでレンゲにはニンニクがたっぷり!この大量のニンニクを溶かして食べるわけだな・・

透明なスープはすっきりピリ辛で程よい酸味が東南アジア風?ニラと白ネギで辛みの強い具材の感じが台湾風?どちらにしてもエスニックな味わいで食欲がないなーって時もスルスルいけちゃいそうな感じで旨い。

ただラーメンというよりはフォーとかそっち系の麺料理に近い気がしましたね。

麺はピロピロ幅広のきしめん風。てかむしろきしめんなのかな?

この幅広麺、火鳥さん的には鈎取店のヤング麺シリーズでお馴染みですが固定ファンも多いようなので好きな方にはたまらないでしょうね。

かなり尖った唯一無二の麺は見た目通りの暴れん坊具合で美味でした。個人的にもこだわりと遊び心があって好きですこういうの笑。

こちらがダイジーパイこと台湾風唐揚げ。

初めて頂きましたがカレー的な味付けでパーコーの鶏肉版的な感じ。量的にも一枚分入ってるのかな?ボリューム満点で定食でごはんと一緒に食べても間違いないやつ。

この一杯でかなりのボリュームなので、もしこれにごはんなんて付けちゃったら腹パンで午後から仕事にならなそう笑。そして食後は口の中ががっつりニンニクになるのでいくらマスク社会と言えども仕事中はおすすめできないニンニクパンチなラーメンでした◎

こちらはオープン記念サービスのメロンソーダ。メロンソーダって美味しいよね♪

4.まとめ

  • 4月にオープンしたラーメン店は火鳥さん系列の2号店
  • 昼はラーメン店、夜は焼鳥屋さんの二毛作。もちろん〆は絶品ラーメン♪
  • 当店限定の『ダイジーパイ麺』台湾唐揚げが乗ったエスニックな一杯で美味◎

ざっくりこんな感じ!

今回は泉区南光台にオープンしたばかりのお店「鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥 南光台店」さんをご紹介させて頂きました。素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

系列は焼鳥の名店!鈎取の人気店で限定の濃い煮干しラーメンを頂きました◎【鶏中華そば 火鳥 HINOTORI】太白区鈎取 こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 今回は太白区鈎取にあるラー...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

5.店舗情報まとめ

  • 店名:鶏中華そばと焼き鳥のお店 火鳥(ヒノトリ)南光台店
  • 住所:仙台市泉区南光台2丁目15-15
  • 駐車場:店前に4台分
  • 営業時間:11時〜15時,17時半〜21時L.O.(土日は9時~)
  • 定休日:月曜日
  • 実食:ダイジーパイ麺(950円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

 

SNSでも発信してます☆ 

ソロメシせんだい
検索
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA