グルメ

市場でひと際目立つ「さぬき」という名のアットホームで居心地の良い食堂「お食事処 さぬき」【仙台中央卸売市場】

  • 店名お食事処 さぬき
  • 住所宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内
  • 駐車多数あり
  • 営業6:00〜13:30
  • 定休休市日に準ずる(基本水曜・日曜・祝日)
  • 座席カウンター3席とテーブル席が7~8卓程
  • 実食とんかつ定食…¥800

⚠︎情報は全て投稿日のものですのでご了承ください。

市場でひと際目立つ「さぬき」という名のアットホームで居心地の良い食堂「お食事処 さぬき」

先日、仙台中央卸売市場内にある定食屋

「お食事処 さぬき」

さんに行ってきました。

「お食事処 さぬき」さんは仙台市中央卸売市場の2F『FOODS GARDEN』内にあるお肉やお魚の定食がウリの食堂です。

投稿日現在『FOODS GARDEN』には7軒の飲食店が営業しています。その中でも特にコスパが高くて人気なのが「寿司吉」さんと「東洋軒」さんですね。

仙台で海鮮丼ならこのお店!「寿司吉 支店」さんで頬落の中おち丼を頂きました◎

平日も朝から大人気!仙台で海鮮丼なら絶対に外せない市場の名店がこちら◎【寿司吉(スシヨシ) 支店】仙台市中央卸売市場こんにちは、三度の飯より海鮮丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、仙台市中央卸売市場にある海...

洋食系の「オリーブの杜」さんや絶品の握りや名物の『W丼』が人気の「いちば鮨」さんもお昼時は行列ができています。

▲カツ丼やカレーなどボリューム満点のセットメニューが豊富な「蕎麦と勝めし 市場の〇すけ」さんは2019年に荒町から移転されたようです◎

「kijitora」さんは以前、鶏料理の専門店で修行されていたというご主人が腕を振るう「チキン南蛮」が人気の定食屋さんです◎

鶏料理専門店出身の店主が腕を振るう絶品のチキン南蛮定食に舌鼓「Kijitora」

鶏料理専門店出身の店主が腕を振るう絶品のチキン南蛮定食に舌鼓◎「Kijitora」【仙台中央卸売市場】 店名|Kijitora(キジトラ) 住所|宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場2階 駐車場|無数あり ...

アクセス

出典:Googleマップ

お店は仙台市中央卸売市場の2Fで一般の方の利用も可能です。最寄り駅は地下鉄東西線の卸町駅になりますが2kmほど離れてるので公共交通機関であればバス、もしくは車での訪問になるかと思います。

駐車場

市場内には無数の駐車スペースが完備されてます。厳密には関係者と一般利用者で分かれてるとは思うのですがとにかく駐車スペースに困ることはないと思います◎

営業時間

営業時間は恐らくですが

  • 営業時間|:00~14:00(13:30ラストオーダー)
  • 定休日|休市日(基本は水曜と日・祝)

になるかと思います。

市場内の他のお店が早朝5:00~6:00から営業されているので恐らく同じ時間帯には営業を開始しているかと思われます。閉店時間に関しては訪問時に確認したので間違いなさそうです。

関連仙台中央卸売市場2021年カレンダー

※情報は全て訪問日のものです。変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

店内の様子

店内は結構広めでテーブル・ソファ席合わせて20名超は座れるかと思います。因みにお冷はセルフで写真左側に見える冷蔵庫のようなものがそれです。ほうじ茶や緑茶などもあって種類豊富なのも嬉しいです♪

カウンター席は間隔がゆったりで3席ほど。通常時はもう少し増えそうですね。

食べ終わった食器もセルフバックです。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

市場内のお店はメニュー表が置いていないお店もありますが「さぬき」さんはちゃんとメニュー表がありました。メニューは定食屋さん定番のメニューが勢揃いと言った感じでテンションが上がります◎

しかしどのメニューも良心的な価格設定だとは思いますが、中でも~10:00限定の『朝定食』のコスパがずば抜けて高いですね!

  • めん定食(うどんorそば+おにぎり)
  • さば味噌定食(納豆・目玉焼き付き)
  • 豚汁定食(コロッケ付き)
  • 焼き魚定食(納豆・目玉焼き付き)
  • ベーコンエッグ定食

全て550円均一ですから堪らないですね・・・!

単品やテイクアウトのメニューも充実してました◎

▲これもテイクアウトなのかな・・?

お店おすすめのメニューは定食の肉or魚のメニューのようです☆

この日の日替わりメニューは月曜恒例のとんかつ定食でした♪

本日のランチ「とんかつ定食」を頂きました!

月曜恒例の日替わりランチの「とんかつ定食|800円」を注文しました。何を血迷ったのか初訪なのに日替わりメニューを注文するという暴挙に出てしまいました。。笑

揚げ具合は濃すぎず白すぎずちょうどよいキツネ色。添えられた野菜やスパゲティも盛り付けのバランスが良くてテンションが上がってきます◎

飛び込みだったので特に期待はしていなかったのですが一口食べてびっくり、お肉が甘くてめちゃくちゃ美味しいんです!衣は薄めでサクッと食感、お肉はぎゅっと旨味が凝縮されていて引き締まった弾力のあるとても肉々しいとんかつでした!

▲小鉢の奴さんも箸休めにピッタリ♪ 

感想

市場メシとしてはボリューム控えめで一般的な食堂と同じようなサイズ感でしたがとんかつのお肉の質が高く、予期してなかった分大変満足でした!ランチの嬉しい裏切りという小さな幸せを感じましたね笑

お店も広くて綺麗、店員さんの接客もとても丁寧なので市場内のお店の中では異彩を放っているかもしれないですね。そしてコスパが良いのは10時までの朝定食だと思います!

ポイント

  • うどん屋さんではなく一般的な食堂のような感じ◎
  • 注文は席注文で会計は食後の後会計
  • 10時までの朝定食は全種類550円!

というわけで・・

ごっそさんです!

関連仙台中央卸売市場2021年カレンダー

関連食べログ

仙台で海鮮丼ならこのお店!「寿司吉 支店」さんで頬落の中おち丼を頂きました◎

平日も朝から大人気!仙台で海鮮丼なら絶対に外せない市場の名店がこちら◎【寿司吉(スシヨシ) 支店】仙台市中央卸売市場こんにちは、三度の飯より海鮮丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、仙台市中央卸売市場にある海...

鶏料理専門店出身の店主が腕を振るう絶品のチキン南蛮定食に舌鼓「Kijitora」

鶏料理専門店出身の店主が腕を振るう絶品のチキン南蛮定食に舌鼓◎「Kijitora」【仙台中央卸売市場】 店名|Kijitora(キジトラ) 住所|宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場2階 駐車場|無数あり ...

【2021年版】若林区でおすすめの冷たいラーメン・夏季限定冷やし麺|厳選8選

仙台市若林区でおすすめの冷たいラーメン・夏季限定冷やし麺|厳選8選 ※随時更新 【仙台ラーメン】仙台市若林区でおすすめの冷たいラーメン・冷やし麺、厳選8選+αをご紹介します。提供時期・期間はお店毎に異なりますので詳細は是非、各店公式...
最後までご覧頂きありがとうございます!インスタも更新してるのでチェック&フォロー宜しくお願いします♪
仙台ソロメシドットコム
検索
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA