あっさり

@青葉区吉成「自家製麺 くまがい」鶏白湯の名店「麺屋 くまがい」の二号店|夏季限定の冷たい讃岐らーめん 【仙台ラーメン】

  • 店名自家製麺 くまがい
  • 住所|宮城県仙台市青葉区吉成1-24-16
  • 駐車店前に10台分以上あり
  • 最寄
  • 営業|11:00~14:30(土日は15:00まで延長),18:00~21:00
  • 定休無休・不定休
  • 注文|券売機
  • 訪問|平日18時の訪問・オープン待ち3~4組ほど
  • 実食冷たい讃岐らーめん特製…¥980

⚠︎情報は全て投稿日のものですので予めご了承ください。

「自家製麺 くまがい」鶏白湯の名店「麺屋 くまがい」の二号店

先日、青葉区吉成にあるラーメン専門店

「自家製麺 くまがい」

さんに行ってきました。

「自家製麺 くまがい」は2019年にオープンしたラーメン専門店で、鶴ケ谷にある鶏白湯ラーメンの名店「麺屋 くまがい」さんの二号店です。

【麺屋くまがい|濃厚醤油鶏そば】以前訪問した際の実食レビューです◎

仙台鶏白湯ラーメンのパイオニア。濃厚な『鶏そば』は思わず叫びたくなる美味しさだぞ!【麺屋くまがい】宮城野区鶴ケ谷こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! この記事では、先日訪問した宮城...

アクセス

吉成北環状線沿い、泉方面から折立方面に向かって左手にあります。この辺りには大手の外食チェーンが多数ありますが,

ラーメン店だと「とんこつらぁ麺 おもと」さんや「らーめん山頭火」さん、他にも人気のうどん専門店「手ぶちうどん 吉平」さんや「さぬきうどん 〇讃」さんなど個性豊かなお店が沢山あるエリアです。

駐車場

店前に10台分以上の広めの駐車スペースがあります。交通量の多い通り沿いのお店があるので、出入口が広いのはありがたいですね◎

営業時間

訪問時の営業時間は・・

昼の部|11:00~14:30(土日祝は15:00まで延長)

夜の部|18:00~21:00

定休日|無休・不定休

となってます。土日祝のみランチタイムが少し長めになってますね◎

※変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

店内の様子

店内が満席の場合は外待ちとなります。食券は店員さんから呼ばれてからの購入になりますので注意が必要です。

団体さんや家族連れにはありがたい大き目のボックス席が5~6卓。

奥行きがあって広めのカウンター席は7~8席ほどだったかと思います。奥に小上がり席がありますが使用しているかは不明です。訪問時には奥の方から声が聞こえてきたような気もしますし、その前に訪問した際には使っていたような気もしますが気のせいかもしれないですね。

卓上調味料は鶴ケ谷のお店と一緒かと思います。

「くまがい」さんお馴染みの旨いっ酢。

「自家製麺 くまがい」さんのメニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニュー表と券売機

基本のメニューは・・

  • 鶏そば
  • 塩鶏そば
  • 濃厚醤油鶏そば
  • 濃厚塩鶏そば
  • 濃厚節鶏そば
  • 濃厚海老鶏そば
  • 濃厚辛鶏そば
  • つけ麺
  • 油そば
  • 手揉み中華そば

の10種類とかなり多めですね。

鶴ケ谷店の看板メニューである鶏白湯系の商品が中心ですが、「手揉み中華そば」は二号店限定の商品だったりするので差別化・使い分けになってますね◎

▼以前頂いた「手揉み中華そば」の様子はコチラをご覧下さい♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

店外には写真付きのメニュー表も置いてありました◎

限定メニュー

7月9日から始まった吉成店の夏季限定メニューは「冷たい讃岐らーめん」。前日の8日から鶴ケ谷店で提供が開始された夏季限定のメニューは「冷たい肉そば」なので、「くまがい」さんの夏季限定メニューは香川県オマージュと山形県オマージュの商品ですね◎

8月から店舗を入れ替えての提供になるので注意が必要です。

【麺屋くまがい|冷たい肉そば】の実食レビューです◎

ワシワシの麺が好きなら必食!夏季限定のアゴを砕く恐れがある冷たい肉そばが旨いぞ◎「麺屋くまがい」【宮城野区鶴ケ谷】 店名|麺屋くまがい 住所|宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16 駐車|第一・第二合わせて15台分以上 営業|...

夏季限定の「冷たい讃岐らーめん」を頂きました

通常の「冷たい讃岐らーめん」の他、お揚げさん・味玉・焼き海苔がトッピングされた「特製(980円)」もあります。今回はお揚げさんに引っ張られて「特製」を注文しました♪

トッピング

「冷たい肉そば」とは逆でトッピングがめちゃくちゃ豪華!デフォルトのチャーシュー・青菜(ほうれん草?)・かいわれ・ナルトの他、「特製」のきつねと味玉・焼き海苔の全7種。

個人的に期待していた”お揚げさん”こときつねはかなりの濃い味。お稲荷さんとして食べても濃すぎる味付けでしたね・・残念。

オードブルにでも入っていそうなピンク色のチャーシューはロースでしょうか。

かなりの大判が2枚も入っているのはかなり太っ腹ですね!味付け自体は薄味ですが、おつゆが染み染みでめちゃ旨です♪

麺は自家製、中太のストレート麺。讃岐なのでうどんに寄せたんでしょうか?

冷たく締められた麺は弾力があって最高のモチモチ加減。太めなんですがスルスルいけちゃう、そんな美味しい麺でした◎

スープ

冷たいスープは甘みがあるタイプです。「冷たい肉そば」と比べるとややあっさりでお出汁の優しい感じが出てますね◎

別添えで提供される「仁淀川山椒」。味変で投入します◎

これがびっくり!いわゆる一般的な山椒とは一線を画す圧倒的な華やかさ。辛さや痺れなどは感じず(個人差?)ただただフルーティーで、元々の甘めの優しいスープに一気に奥行きが生まれました!味変の正解はここにありました!笑

次食べるとしたら最初から入れたいなってくらい個人的には美味しいと思いました◎

「自家製麺 くまがい」さんの感想

まとめ

夏にぴったり、清涼感のある透き通った甘めのいりこ出汁はそのままでももちろん美味しいですが、「仁淀川山椒」を投入することで一気にポテンシャルがMAX振り切ります。お出汁にあわせた中太の麺も程よい弾力で、讃岐うどん感も感じられますがいやいやオリジナルの「讃岐らーめん」だなと感心させられる一杯でした◎

ただ訪問したのが販売開始当日だったからか分かりませんが、提供までものすごい時間が掛ったこと(後入りのお客様5~6組抜かし)と「きつね」がびっくりするくらい濃い味だったのが残念でした。声掛けの重要性ですね。

ポイント

  • 2019年にオープンした「麺屋 くまがい」の二号店
  • 夏季限定の「讃岐らーめん」は8月から鶴ケ谷店にて提供
  • 8月からは「冷たい肉そば」を提供予定

です!

というわけで・・

ごっそさんです!

関連ラーメンの記事一覧

関連「麺屋くまがい・自家製麺くまがい」公式Twitter

目次に戻る

【麺屋くまがい|冷たい肉そば】夏季限定メニューの実食レビューです◎

ワシワシの麺が好きなら必食!夏季限定のアゴを砕く恐れがある冷たい肉そばが旨いぞ◎「麺屋くまがい」【宮城野区鶴ケ谷】 店名|麺屋くまがい 住所|宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16 駐車|第一・第二合わせて15台分以上 営業|...

【麺屋くまがい|濃厚醤油鶏そば】レギュラーメニューの実食レビューです◎

仙台鶏白湯ラーメンのパイオニア。濃厚な『鶏そば』は思わず叫びたくなる美味しさだぞ!【麺屋くまがい】宮城野区鶴ケ谷こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! この記事では、先日訪問した宮城...
最後までご覧頂きありがとうございます!基本毎日更新してるのでまた遊び来てくださいね♪
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA