あっさり

@若林区荒町「仙臺 自家製麺 こいけ屋」リニューアル周年祭|山椒×バジルのNIBOS蕎麦

  • 店名|仙臺 自家製麺 こいけ屋
  • 住所|宮城県仙台市若林区荒町153
  • 駐車場|無し
  • 最寄り駅|地下鉄愛宕橋駅500m未満
  • 営業時間|11:00-14:30,17:30-20:30
  • 定休日|月曜日
  • 注文方法|席注文・後会計
  • 実食|山椒×バジル NIBOS蕎麦…1000円

⚠︎情報は全て投稿日のものです。

「仙臺 自家製麺 こいけ屋」リニューアル周年祭に参戦|山椒×バジルのNIBOS蕎麦

先日、若林区は荒町にある「仙臺 自家製麺 こいけ屋」さんに行ってきました。

「仙臺 自家製麺 こいけ屋」さんは2014年に若林区の荒町商店街沿いにオープンした仙台屈指の人気を誇るラーメン店です。

その後2020年6月にリニューアルをし、タイトルにもあるようにこの日はリニューアル1周年記念の周年祭という事でスペシャルな限定メニューのみの営業、更に一年間有効のPOINTカード発行日でもあるので個人的にもとても楽しみしてました◎

アクセス

お店は仙台有数のラーメンストリート「荒町商店街」にあります。

近隣には「荒町商店街中華そば ふじやま」さんや「げんちゃんラーメン」さん、「横浜家系ラーメン 一翔(いっと)」さん等があります。

営業時間

2021年6月投稿日時点の営業時間は・・

  • 昼の部|11:00-14:30
  • 夜の部|17:30-20:30
  • 定休日|毎週月曜日

その他、毎週日曜日は昼のみの営業となっているようですが、詳細は公式twitterでご確認くださいませ。

※変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください。

並び

私は土日に訪問することが多いのですが並びがある場合がほとんどですが回転も速いので時間的にはそれほど待たされてる感はないと思います。また、並びがある場合はメニューを渡されるのでメニューを選んでるとあっと言う間だったりしますよ◎

店内の様子

店内はL字のカウンター席が全15席。

ウッディでお洒落な雰囲気です◎

VANS風のロゴ入り暖簾。店主の趣味やセンスが至る所に散りばめられてますね◎

メニュー

「NIBOS 69 FES 2021」と名打った限定メニューの周年祭。

この日のメニューは

  • 山椒×バジル NIBOS蕎麦…¥1,000
  • 竹鶏親鶏 竹炭鶏 レアチャーシュー鶏山葵丼…¥350

の2点のみ。

因みに前に並んでいた年配の方々はメニューの見方とイベントの意味を理解するのにかなり手間取っていました。。。

通常メニュー

基本のメニューは・・

  • 中華そば各種(細麺/太麺)
  • 煮干そば各種(細麺/太麺)
  • 川俣シャモ中華そば各種(細麺/太麺)
  • 豚そば(太麺)
  • 煮干豚そば(太麺)
  • こいけ屋タンメン各種(太麺/中太麺)
  • 汁なし担々麺(太麺/中太麺)
  • STS 山椒豚骨醤油(中太麺)

とあっさりからコッテリ、辛いメニューやG系まで全方位型の完璧な布陣で、なかでも「こいけ屋タンメン」を絶賛する方が特に多い印象です◎

因みに、「中華そば」と「川俣シャモ中華そば」は「塩/醤油」を選ぶことができ、

麺の大盛りは無料

となってます。

サイドメニューも種類豊富で、焼肉店出身の店主が仕込む「チャーシュー系」や「ステーキ丼」、創業当時からある「ボンゴレ丼」などが特に人気のようです。

過去に頂いたメニュー

煮干そば

濃厚煮干し、いわゆる「濃いニボ」。シャバシャバ系ですがとにかく美味しいです◎

川俣シャモ中華そば(塩)

「こいけ屋さんといえば」的なメニューの一つではないでしょうか。先日ブラッシュアップして更に美味しくなったようです♪

STS 元祖山椒豚骨醤油

濃厚でありながら山椒が鼻に抜ける、心地の良い豚骨醤油ラーメンでした♪

ステーキ丼

ミディアムレアに焼き上げられた牛肉のステーキ丼◎

月並みな表現ですが、もはやラーメン店のクオリティではないですね笑

限定メニュー

通年何かしらの限定メニューが発売されているイメージです◎

現在はレギュラーメニュー入りした「家系」も最初は限定のメニューでした◎

その他、夜限定のメニューなんかもあります◎

「山椒×バジル NIBOS蕎麦」を頂きました!

表面を覆う具材のせいでとてもラーメンとは思えないようなビジュアルですが。。笑

最高の小麦粉と出会ったことでリニューアルと同時に自家製麺に切り替えたというこだわりの細麺。

ツルパツシコと細麺理想の三拍子がそろった最高のイケ麺でした◎

山椒やらバジルやらとかなり突飛な具材を使用してますが、ベースとなるスープはざらざらとしたテクスチャーが癖になる煮干しのスープでした◎

ニラや山椒、バジルと香りの強いトッピングが多いですが、煮干しのスープが上手く包み込んで見事に調和していました♪

後味にはライムのような柑橘系も感じられましたが、山椒の痺れで舌がやられてただけだったのでしょうか。。笑

手前が台湾風の豚ミンチで奥がレアチャーシューとバジルですね。

こいけ屋さんのレアチャーシューは言わずもがな、煮干しラーメンにバジルっていう組み合わせはもはや奇才ですね笑

台湾まぜそば風のミンチは特にピリ辛には感じなかったですが山椒の痺れに負けてただけかもしれません笑

ミンチや卵黄などが混ざる前の煮干しスープとニラの組み合わせが一生飲んでいられるほどに極上の組み合わせでした◎

本当に美味しかったです!!!

2021年度のPOINTカードGET!

感想

どちらかというと創作系のラーメンにはなるかと思いますがとにかくめちゃくちゃ美味しかったのでSTSのようにレギュラーメニュー入りして頂いてその暁には残ったスープに白米をドボンして最後まで思う存分味わえれば・・という目標ができました笑

是非レギュラーメニュー化を希望します!

というわけで・・

ごっそさんです!

関連ラーメンの記事一覧

関連「美味しい若林区」若林区のお店一覧

関連:「仙臺 自家製麺 こいけ屋」公式ホームページ

同じく荒町商店街の人気店「荒町商店街 中華そば ふじやま」さん実食レビューです◎

思わず声が出ちゃう美味しさ。荒町の名店で感動の『白ふじそば』を頂きました。【荒町商店街中華そば ふじやま】若林区荒町こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、若林区の荒町にある【荒町...

荒町商店街の二郎系人気店「げんちゃんラーメン」さんも◎

仙台屈指の人気を誇るインスパイア系ラーメン店でマシマシの二郎系ラーメンを。【げんちゃんラーメン】若林区荒町こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、若林区荒町にあるラーメン...

 

最後までご覧頂きありがとうございます!基本毎日更新してるのでまた遊び来てくださいね♪
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA