グルメ

平日も朝から大人気!仙台で海鮮丼なら絶対に外せない市場の名店がこちら◎【寿司吉(スシヨシ) 支店】仙台市中央卸売市場

こんにちは、三度の飯より海鮮丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、仙台市中央卸売市場にある海鮮丼の人気店【寿司吉 支店(スシヨシ)】さんでランチを頂いてきたので是非ご紹介したいと思います◎

平日も朝から大人気!仙台で海鮮丼なら絶対に外せない市場の名店◎【寿司吉 支店】仙台市中央卸売市場

【寿司吉】さんは『仙台市中央卸売市場』の2階にある海鮮料理の専門店で、鮮度の高い海鮮丼や定食をリーズナブルな価格で食べる事ができる市場内でも屈指の人気を誇るお店です◎

本店は青葉区大町にあり、そちらもお昼時になると近隣にお勤めの方でかなり賑わっているそうです。近くにお勤めの方が羨ましいですね!

因みに市場の方もお昼時は行列が。

もちろん市場内の他のお店も外待ち自体は見かけますが「寿司吉」さんはちょっと別格ですね・・という訳でとある日の並び状況をパシャリ。

またとある日の様子。

11時半~13時辺りのお昼時は数人から数十人の行列がお馴染みですが、回転自体はかなり速いので体感ではそれほどストレスにはならないのかなと思います。
 
これまで色々な時間帯に訪問してきましたが、朝から11時頃まではすんなり入れることが多いのかな?と思います。
 
極力待ちたくない方は人が少ない雨の日や少し時間を前にずらして早めのお昼(もしくは朝ごはん)にすればストレスなく入店できると思いますよ◎

▼地下鉄東西線・卸町駅から

▼地下鉄東西線・六丁の目駅から

▼仙台駅からバスの場合

バスの場合は仙台駅から「仙台市営バス」で霞の目営業所前行に乗車、卸町二丁目で下車しそこから歩きます。

市場内は無数の駐車スペースが完備されてます。

厳密には関係者と一般利用者で分かれてるとは思うのですがとにかく駐車スペースに困ることはなさそうです。

投稿日時点の営業時間は・・

  • 営業時間:6時半~13時半
  • 定休日:休市日に準ずる(基本的に水曜日・日曜日)
公式の情報は見つけられませんでしたが6:30~が有力のようです。
 
某グルメサイトには「一般の利用は8:30~」との記載がありますが実際に訪問した感じではそんなことありませんでした。
 
公式にはそうなのかもしれないですがお店さんも特に気にされる様子は見られなかったですし、明らかに一般の方も沢山いらっしゃったので特に気にする必要もなさそうです。
 
あくまで「市場で働かれている方を優先する」という配慮のようなものなのかな?と個人的には思ってます。
 
因みに定休日は休市日に準じてお休みのようなので上記の他、祝日等にも休みがあるようなので事前にカレンダーで確認すると良いですね◎

メニュー

基本のメニューは「定食」と「丼」の両A面ですが・・

入口の扉や・・

店内に沢山のPOPが貼ってあるので毎回かなり迷います笑。

POPは日によって替わるようなのでその日の仕入れ具合で変わるようなのでこちらを選ぶのもいいかもしれないですね。

とにかくメニューが豊富なので目移りしちゃうのですが、その中でも特に評判の人気メニューをいくつかご紹介します♪

①鮪三種切り落とし丼

名物メニューの一つだと思います。大トロ・中とろ・中おち3種類の贅沢盛りで、迷ったらとりあえずコチラを頼めば間違いない定番メニューです◎

②鮪ず肉丼

「ず肉」はマグロの頭の頭の身の事で、別名「脳天」とも呼ばれてます。個人的に一番のおすすめなのですが、メニューにあったりなかったりなので見かけたら注文推奨です◎

③鮪ほほ肉ステーキ定食

常連さんを中心に人気のあるメニューです。いくら美味しくても毎回生魚だと飽きちゃうんですかね・・個人的にはそこまでのおすすめではないのですが、評価している方が結構多い人気のメニューなのでご紹介です。

④鮪から揚げ定食

これも外せない「裏名物メニュー」ですね!味染み染みでかなり大ぶり、竜田揚げ風のマグロから揚げ定食です。質・量もさることながら驚きの750円はかなりの髙コスパメニューです◎

これまで実際に食べた中でのおすすめなのでメニュー選びの参考になれば幸いです◎

「中おち丼」を頂きました◎

まだ未食のメニューの中で「中おち丼」を注文しました。

写真だと分かりづらいですがごはんが一般的な大盛り以上あるので鮪の鮮度だけではなくボリュームも満点なんです◎

海鮮丼は人によって食べ方は違うと思うのですが、私は小皿に移しながら少しづつ醤油や山葵を付けて食べる派です。

どアップからの・・

この「あら汁」が絶品!

しかも「お代わり自由」なのも嬉しいです♪

参考までに過去の実食メニューもご紹介♪

①「まぐろ唐揚げあんかけ定食」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

「あら汁と漬物」の他、「小鉢」と「納豆」が付きます。

②「鮪から揚げ定食」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

③「鮪とぶり漬け丼」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

④「本鮪・鉄火ず肉丼」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

⑤「本鮪・ず肉丼」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

⑥「はらこめし」

写真の整理をしていたら出てきた2020年に頂いたはらこめし。ミニそばがセットで1200円程だったと記憶しています。恐らく秋冬の期間限定メニューだと思いますので見かけた際は是非召し上がってみてはいかがでしょう◎

⑦ミックスフライ定食 ※2022年1月

こちらが念願の「ミックスフライ定食」。

何か前に見かけた時よりお上品になっているよう気がしないでもないですが・・

身が詰まった大きな海老が2本と白身のフライが2種類。もちろん全部旨いのは間違いないって話ですが、中でも海老のぷりぷり具合がハンパなくて一生噛んでいたいレベルなんです!

⑧本まぐろ ず肉・中おち丼 ※2022年6月

個人的に一番食べて欲しいメニューが本まぐろの『ず肉』の部分。

一時メニューから消えてた時期もありましたが先日行ったらおすすめに上がっていたので即決。

手前が『ず肉』で奥が『中おち』。

どちらも舌の上でとろける美味しさですが、特に『ず肉』のネットリ具合は抜けてますね。なのに歯ごたえもある不思議。脂の乗った牛刺しや馬刺しのようなイメージに近いかも!とにかく見かけたら必食ですよ◎

⑨二色丼(中落ちと鯛) 2022年7月

鯛に惹かれて二色丼。

初めて見た気がするけどいつもあるのかな?

大きめにカットされた鯛はコリっとした歯応えが素敵。

ちょっと量は少なめかな。中落ち多め鯛少なめ。

仙台で旨い海鮮丼が食べたければこのお店に来ればいい。まじで。【寿司吉(すしよし) 支店】若林区卸町こんにちは、三度の飯より海鮮丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、仙台市中央卸売市場にある人...

まとめ

  • 本店が寿司屋を営む海鮮の定食屋さん
  • 仙台市の卸売市場内にあるので鮮度の良さは県内随一
  • 早朝から営業しているので朝活にも最適

ざっくりこんな感じ!

今回は仙台市中央卸売市場にある海鮮丼の人気店「寿司吉」さんをご紹介させて頂きました。最高に素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆

というわけで・・

ごっそさんです!

仙台市中央卸売市場を少しだけご紹介!

飲食店街は市場の2階にあります。

登り口はいくつかあります。

ここからはジャンル別にご紹介します♪

▼『東洋軒 市場支店』【中華】

国分町に本店のある中華料理の老舗「東洋軒」さんの市場支店。

メニューはこんな感じ。いわゆる町中華ですね◎

こちらがとある日の日替わりランチ。ラーメンは間違いなく1玉、ご飯は一般的な大盛り以上。とにかくデカ盛りなので初見は驚くかも笑。

またとある日。心なしか店内は大柄の男性客ばかりのような・・笑。

▼レビュー記事も合わせてご覧下さい◎

仙台トップレベルのデカ盛り中華がこちら。日替りランチのボリュームが規格外すぎるぞ!【東洋軒 市場支店】若林区卸町こんにちは、三度の飯より中華料理が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、仙台市中央卸売市場にある...

▼『Kijitora』【定食】

朝定食やチキン南蛮が人気の定食屋さんです。

こちらのお店は以前記事を書いてますので是非あわせてご覧下さい◎

>関連:【Kijitora】さんのレビュー記事はこちらからどうぞ。

▼『食事処さぬき』【定食】

さぬきという名の定食屋さん。讃岐うどんのお店ではないようです笑。

【お食事処 さぬき】さんで日替わりの「とんかつ定食」を頂きました。レビュー記事は下記リンクからご覧下さい◎

市場でひと際目立つ「さぬき」という名のアットホームで居心地の良い食堂「お食事処 さぬき」【仙台中央卸売市場】 店名|お食事処 さぬき 住所|宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内 駐車|多数あり 営業|6...

▼『市場の米喰処 ○すけ(旧・蕎麦と勝めし 市場の〇すけ)』【定食】

2022年7月14日~リニューアルした【蕎麦と勝めし 市場の〇すけ】改め【市場の米喰処 ○すけ】さん。

こちらはリニューアル前の旧店舗。

こちらが旧店舗の時に頂いたのが名物のカツ丼セット。

東洋軒さんに負けず劣らずのボリューム◎

しかも朝20時までなら500円で食べられちゃうんだから破格も破格・・こんなんもう市場の隣に住みたくなっちゃいますね笑。

▼リニューアルした【市場の米喰処 ○すけ】さんに行ってきました。

市場で人気の定食屋が店名&メニュー等を一新してリニューアル。【米喰処 〇すけ(まるすけ)】若林区卸町こんにちは、三度の飯よりカツ丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、若林区卸町の仙台市中央卸売...

▼『いちば鮨』【海鮮】

日替わりの「W丼」が名物の「いちば鮨」さん。

向かいにある「寿司吉」さんと並ぶ市場のエース格。(個人的な意見ですが市場なので鮮魚が目玉かなと)

日によって内容が変わるので通い甲斐がありそうですね◎

こちらは以前に頂いた海鮮丼としらすのW丼的なメニュー。

単純に丼ふたつなのでめちゃくちゃボリュームがあるんですよね笑。もちろんネタの鮮度も抜群でとくにしらすの丼が美味しかったですよ◎

またとある日。

マグロとサーモンのコンビは最強すぎるぜ・・

店内はカウンターの他テーブル席もあります。

▼『洋食厨房オリーブの杜』【洋食】

市場内唯一の洋食屋さん。とは言いつつオムレツからうどんまでとレパートリーは豊富の模様。いずれ訪問してみようと思います◎

▼コンビニ

全店早朝から営業しているのでランチのみならず朝活としても攻略必須案件です!

▼あわせて読んで欲しい。

 

【2021年版】仙台でおすすめの冷たいラーメン|ジャンル別まとめ40選

【2021年版】全て実食!仙台でおすすめの冷し麺&冷たいラーメン厳選40選◎【夏季限定ラーメンまとめ】 こんにちは、三度の飯より冷たいラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 7月初旬辺りから食べ...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報まとめ

  • 店名:寿司吉 支店
  • 住所:宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場内
  • 駐車:市場内に無料駐車場多数有り
  • 営業:6時半~13時半
  • 定休:休市日に準ずる(基本的に水曜・日曜)
  • 実食:中おち丼(900円)
  • 情報は全て投稿日のものですのでご了承ください。

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA