あっさり

旨すぎて再訪!もちもちの中太麺はまるでうどん”な和風の魚介まぜそばを頂きました。【中華そば 煖々(だんだん)】若林区荒井

こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、若林区荒井にあるラーメン店【中華そば 煖々】さんに行ってきました。

こちらのお店はグルメ界の最高権威『ミシュランガイド』の宮城版にも掲載されたことのあるほどの有名店ですが、前回『塩そば』を頂いてかなり美味しかったので今回は『まぜそば』目当てでの再訪となります◎

旨すぎて再訪!もちもちの中太麺はまるでうどん”な和風の魚介まぜそばを頂きました。【中華そば 煖々(だんだん)】若林区荒井

お店は地下鉄東西線荒井駅の近くにあり、産業道路と荒井駅間でこの看板を目印にまっすぐ走れば到着です。

この辺りは地下鉄東西線の開通以降どんどん開発が進んでいる仙台市内でも有数のホットエリアの一つで、マンションや住宅がどんどん増えていく中で飲食店の数も比例するように増えてきていてその中でもラーメン店が結構多いことに改めて気付きました。

  • 【会津らーめん 最上】さん
  • 【山神山人】さん
  • 【ラーメン専門 熊ッ子】さん
  • 【ま心 えんどう】さん
  • 【らーめん堂 仙台っ子 六丁の目店】さん

などなど、ほかにも全国にチェーン展開されてるお店も含めればラーメン専門店だけでも10店舗以上は余裕であります。競争や選択肢が増えることは消費者にとっては素晴らしい事なんですがお店側にすればただただ大変なんでしょうね・・笑。

専用駐車場も店前と裏、少し離れた場所に合計で7台分あります◎

店内が満席の時は店舗入口から裏手の駐車場の方に並びます。

中待ちは3名までとの事で順番が来たら入店し食券を購入するようです。

メニュー

訪問時の券売機の様子はこんな感じ(予習用)。

メニューは限定含めて全4種類。このくらいのメニュー数だと優柔不断の私には丁度良く、何なら全メニュー制覇したい気にもなります笑。

実食!

注文したのはお目当ての『まぜそば』を麺量400gで注文しました。『まぜそば』は通常の麺量が300gで850円で以降100g毎に+100円となります。

普段汁無しのラーメンを頂く場合は大体300gを注文するんですが・・この日はかなりお腹が空いてたんでしょうか?(知るか)結構盛りが良いです♪

具材はサイコロ大のチャーシュー、青ネギ、玉ねぎのスライス、フライドガーリック、削り節、海苔、卵黄。

削り節や海苔の感じがより和風感を演出してます。既に麺とタレは混ざった状態で提供されますがしっかり具材とも絡めて頂いていきます◎

こんな感じで提供時点で既に麺とタレはしっかり和えてあります。細かいですがこんな手間がとても嬉しいですね◎

見た感じからモチモチ感が伝わってくる中太の麺はほぼうどんです笑。

麺量400gなのでもちろんかなりボリューム・満足感はありますが、恐らく適正な量は300gまでなのかな?っていうのが正直な感想です。タレの量はおそらく調節されてると思うのですが卵黄は恐らくどの麺量でも1ケ分だと思うので400gには少し物足りないかな?って思いました。

パンチ力はないですが塩度は高く、終盤は塩分が強めに感じたので卵黄とのバランスでトータルの印象はだいぶ変わるのかなと思いますね(あくまで個人的な感想です笑)。

▼『塩そば』

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん / GOSSOSAN SENDAI(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

こちらは以前に頂いた『塩そば』です。

貝だしと動物系のWスープなんですがかなり衝撃的な美味しさであまりの美味しさに思わず声が漏れ出てしまったくらい笑。こちらは個人的にイチ押しのメニューです!

そして圧巻だったのがこちらの『和え玉』。

ピリ辛の油そばのような感じでめちゃくちゃ美味なんです!そして味もさることながら驚くのはその価格。このボリュームで250円はかなり良心的すぎますから・・豚骨ラーメンなどの替え玉どころの量じゃないですからね。

周り方も大抵の方がこの『和え玉』を注文しているのも納得です!

因みに「和え玉」単品での注文は不可ですのであしからず。

まとめ

今回は若林区荒井にあるラーメン専門店【中華そば 煖々】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

仙台濃厚タンメンブームの火付け役!と言っても過言ではないかもしれない良店◎【濃厚湯麺あおば 中野栄店】宮城野区出花 こんにちは、三度の飯より濃厚タンメンが好きなごっそさんです!(@gossosan_sendai) 今回は先日訪問した宮城野区の中野...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報まとめ

  • 店名:中華そば 煖々(チュウカソバ ダンダン)
  • 住所:宮城県仙台市若林区荒井5-8-19
  • 駐車場:店前・店裏+第二駐車場合わせて7台分
  • 営業時間:11~14時半,17時半~20時半
  • 定休日:水曜日
  • 実食:まぜそば400g(950円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼駐車場

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA