グルメ

本場の味にこだわる。仙台で肉そばを食べるなら是非おすすめしたいお店です。【肉そば てノ字(てのじ)】青葉区国分町

こんにちは、三度の飯より山形の肉そばと鶏中華が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、青葉区国分町にある山形名物の肉そば専門店【肉そば てノ字(てのじ)】さんに行ってきました。

『肉そば』といえば山形県の河北町が発祥の地と言われる郷土料理なわけですが、隣の宮城県でもかなりポピュラーな麺料理として広く親しまれてます◎

こちらのお店は麺は自家製麺、調味料・具材・そば粉など肉そばの調理に必要な食材等は全て本場の山形県から直送しているほどのこだわりっぷりなんですね!

【肉そば てノ字】青葉区国分町

お店は勾当台公園の市民広場の並びにあります。

店内の様子はこんな感じ。

座席は横並びのカウンター席が7〜8卓ほどと2名掛けのテーブル席が2~3卓程度。

女性やカップルへの優先席なんていうユニークな試みも。

卓上調味料の種類もかなり豊富なので味変のし甲斐もありそうですね!

注文は入口にある券売機で食券を購入してから店奥正面の厨房カウンターにいるスタッフさんに渡すスタイル。この時に麺の量と鶏油の量を確認されます。

番号札をもらって自分の番号が呼ばれるまで座席にて待機。因みにお冷もセルフになります。

この日は土曜日の13時半頃の訪問でしたが雨にも関わらず店内はお客さんがひっきりなしに来店していて結構混雑してました。それ自体ももちろん凄いのですが、更に驚いたのが食事中もずっとデリバリーの注文が入り続けており店前には配達員の方が誰かしら常に待機している状態でした・・。いや~さすがの人気っぷりだ!!

人気ナンバー1メニューは『肉そば』

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

訪問時の券売機の様子はこんな感じ(予習用)。

麺は同料金で大盛りまで無料なのが嬉しすぎますね!

麺の量は並盛りが200g、中盛りが300g、大盛りが400g。更に裏メニューとして+150円で600gの特盛りもあるみたいですよ!笑

更に鶏油の量は無、普通、増々の3段階からお好みの量をチョイス。初めての方は普通で試してみるのが良いかと思います!

肉そばと鶏中華の『あいもり』を頂きました◎

注文したのは肉そばと鶏中華のあいもり。せっかくなので両方一緒に食べたい。そんな欲望を満たしてくれる神メニュー。ただ欲張りなだけなんですけどね笑。

まずはスープから頂いていきます。

見た目にも美しい透き通った黄金色のスープはやや甘みが強く鶏の旨みが凝縮されたような見た目に反してなかなか濃厚な味わいで美味。鶏油がかなり効いてますね!旨いぞ!

そして温度の影響もあってか口当たりがよく優しい味わいなので、まだ麺も食べてないのについついスープを飲む手が止まらない・・笑。

因みに山形の肉そばに馴染みのない方からするとネーミングが『冷たい肉そば』なのでキンキンに冷えたものを想像されるかもしれないですが、基本的にはどのお店で食べてもほぼ常温なので山形・宮城辺りでは冬場でも普通に食べちゃうんですね◎

肉そばの方は平打ち気味、もっちりした食感がクセになる田舎そば。

こちらの鶏中華の方はぶりぶりの中太縮れ麺でラーメンで多く見られるようないわゆる中華麺ですね!加水率高めの麺はもっちりとした食感がやみつきになるイケ麺でしたよ◎

麺のサイズは違えど食感自体はかなり似てるので2種類一緒に食べてもなんら違和感無し!風味が異なる2種類の麺を一緒に食べるって結構面白いですね。ラーメンで言うとつけ麺ではたまに2種類の麺で提供しているお店はありますが、一つの丼の中に2種類の麺。っていうのも普通にアリですね◎

トッピングも親鶏と若鶏2種類のチャーシューがたっぷり入っていて嬉しい!

色々食べ方の見本が書いてありましたが・・

あまりに旨すぎて味変する間もなくあっと言う間に完飲完食!

これ個人的にかなりドンピシャな味付けだったのでかなりおすすめです!仙台にも肉そば専門店は多数存在しますが、まだ肉そばを食べたことがない方には是非おすすめしたいお店です◎

まとめ

  • 青葉区国分町(ほぼ勾当台公園)にある山形の肉そば専門店◎
  • 麺は自家製麺、食材は本場山形県から直送のこだわりっぷり!
  • 麺の量は大盛り400gまで同料金。肉そばと鶏中華両方一緒に楽しめるあいもりメニューもあるよ♪

ざっくりこんな感じ!

今回は仙台で本格的な肉そばが食べれるお店【肉そば てノ字】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

ランチ営業は1時間のみ。SNS界隈をザワつかせている山盛りの海鮮丼がこちらです。【四季食彩 安田】青葉区国分町こんにちは、三度の飯より海鮮丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、青葉区国分町にある人気割烹...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:肉そば てノ字 【大盛無料の店】(ニクソバ テノジ)
  • 場所:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目6−17 熊谷ビル
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:10時半~15時半
  • 休み:日曜日
  • 実食:肉そばと鶏中華のあいもり(730円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA