グルメ

鮮魚店直営の海鮮料理店で大満足のお刺身ランチ。しかもお財布にも優しいとか最高かよ。【広浦】青葉区木町通

こんにちは、三度の飯より刺身定食が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、青葉区木町通にある海鮮料理店【広浦】さんに行ってきました。

こちらのお店は隣接する鮮魚店が運営する海鮮料理店・割烹で夜は新鮮な海鮮に地酒や焼酎で愉しむ割烹スタイル、昼は海鮮や天ぷらの定食をリーズナブルな価格で楽しめる定食屋、そんなお店なんですね◎

【広浦】青葉区木町通

お店は店舗所在地の通り木町通沿いにあります。かなりざっくり言うと【法務局】のある辺りですね。

ってかこの辺りの通り事情に疎いもので今回新たな発見だったのですが、意外に『木町通』って車幅の狭い通りだったんですね・・!住所にもなるくらい有名(?)な通りなので名前自体はもちろん知ってましたが『晩翠通』と『西公園通』の間にあってその二つの通りと比較するとかなりコンパクトで下町チックというか・・後から某マップで住所を確認してみたら「え?あの通りが?」ってなったくらいですから笑。

隣接する【鈴木水産】さん直営のお店との事です。

「精肉店が運営するとんかつ店」なんてのをよく見かけますが、肉屋・魚屋・八百屋辺りの卸売のお店がそれぞれの材料を生かした直営の飲食店を運営すればそりゃコスパ的にも最強のお店ができちゃいますよね◎

同じ区画には手打ち麺のショーケースで有名な【新宮】さんがあります。東仙台にも支店がありますがこちらの本店にあるカツ丼が以前から気になっていたので近々訪問してみようと思います◎

奥行きのある店内は宴会場みたいな和室の畳の上にズラーっとテーブルが並んでました。

座席は4名テーブル席が2卓(8名分)×3列で全部で24名分と奥にカウンター席が5席分くらいは確認できました。噂によると2階もあるみたいですね。

とにかく外観からは想像できないほどだだっ広い(言い方笑)んですが、お客さんが少なかったのもあってかめちゃくちゃ静かなんです。BGMなどもないただただ無音の世界でした笑。(お店が広すぎて調理音なども全く聞こえないという・・笑)

参考までにこの日は平日11時半頃の訪問で先客1名、後続が3名とオープン直後だったからかかなり静かな営業でした(訪問時は営業時間が分からずでしたが、運よく丁度オープン直後の訪問だったようです)。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

訪問時のメニューはこんな感じ(予習用)。

ランチタイムのメニューは・・

  • 海鮮丼
  • 天ぷら定食
  • 刺身定食
  • かつお丼
  • 広浦定食(日替り)

の5種類なので優柔不断な私でもそんな迷うことなく決められそうです笑。

そして今気づきましたが豆腐と納豆がそれぞれ+60円で追加できるみたいですね。豆腐はよく定食などに付いている小鉢の冷奴的な感じなのかな?

入口にも手書きのメニュー板が置いてありました。

因みにこの日の『広浦定食(日替り定食)』はホッケ焼でした。サイズ感などは分かりませんが750円はかなりのお値打ち価格ですね!

時期になると『はらこめし』なんかも提供するみたいですよ◎

実食◎

注文したのはこちらの『刺身定食』950円也。で、こちらは毎度のことながら某マップのクチコミで見て以前からかなり気になってたんです!

お客さんが少なかったのもあってか口頭で注文してから1~2分ほどで料理が到着。・・っていやいや、さすがにそれは早すぎじゃないすか?笑

注文を済ませて少し店内を観察してさてお茶でも飲もうかな。のタイミングで配膳ですから大袈裟じゃなくマジで1分くらいで到着したんじゃないかな・・。エスパーだったのかな?

この日のお刺身はこちら。

右から『イカ』『たこ』『まぐろ』『甘エビ』『ホタテ』の全5種類。甘エビの下にあるカツオっぽいのは食べたらまぐろでした。

全部間違いなく美味しかったんですが、中でもまぐろと甘エビがめっちゃ美味。”鮮魚店直営だから”っていう贔屓目を抜きにしてもネタがネットリしていてとにかく美味しいの・・!

この甘エビなんか見た目「ん?」って感じでしたが食べてみると甘くてぷりっぷりでめっちゃ旨かったなぁ・・。3本くらい立て続けで食べたいやつだ・・。

小鉢の切り干し大根とめっちゃわかめの多いお澄まし。

ボリュームこそ多くないですが、レビューやクチコミの通りとにかくお刺身の鮮度が良く美味しかったので大満足のお刺身ランチでした!

まとめ

  • 青葉区木町通の通り沿いにある海鮮料理店でお刺身ランチ◎
  • 隣接する鮮魚店直営なのでネタの鮮度も間違いなし♪
  • 営業時間は11時半~14時まで。日曜日と祝日が定休日なので注意!

ざっくりこんな感じ!

今回は青葉区木町通にある海鮮料理店【広浦】さんをご紹介させて頂きました!落ち着いた雰囲気と鮮度の高いネタが間違いない素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

『リーズナブルにカウンター寿司を腹いっぱい』が叶うお店に感謝が止まらない。【ん寿司】多賀城市八幡こんにちは、三度の飯よりお寿司が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、多賀城にある人気食堂【ん寿...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:広浦(ヒロウラ)
  • 場所:宮城県仙台市青葉区木町通1丁目2−23
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:11時半〜14時
  • 休み:日曜日・祝日
  • 実食:刺身定食(950円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA