中華

BSの人気番組『町中華で飲ろうぜ』でも紹介された住宅街にひっそりと佇む老舗の町中華。【ぎん八】若林区河原町

こんにちは、三度の飯よりラーメンと餃子が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、若林区河原町にある人気食堂【ぎん八さんに行ってきました。

こちらのお店は2022年5月31日に放映されたBSの人気番組『町中華で飲ろうぜ』の仙台SPでも紹介された今話題の町中華のひとつなわけですが、私が訪問したのも5月某日で丁度訪問日に撮影クルーの方々が調理シーンなどの撮影やインタビューをしていたんですね。

なので少し前の記事になりますが、今話題のお店のひとつなので是非訪問時の参考なれば幸いです◎

【ぎん八】若林区河原町

お店は河原町商店街(七十七銀行のある通り)を東に進んで行って通りから少し入っていった所にあります。

駐車場は丁度写真の向き、お店の斜め向かいに6台分完備。

この辺りの道路は全て一方通行なのでナビに従って通行するのがベターですね◎

訪問した日はちょうどテレビの撮影をしていたので奥の座敷に通されましたが、カウンター席が3~4席分にテーブル席が5~6卓分はあったかと思います。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューはこんな感じ(予習用)。

ラーメンや定食など毎日通っても飽きなそうなくらいバラエティに富んだ豊富なメニューの数々。しかも通し営業で昼夜共通のメニューなので、どの時間帯に行っても同じ価格なのも嬉しすぎますね!

他にもかつ丼や親子丼などの丼メニューもあったのでどちらかというと”食堂寄りの町中華”と言った感じでしょうか。

実食◎

注文したのはお目当ての『スタミナにんにくラーメン』と単品で『餃子』もお願いしました。したらサービスで小ライスも付いてきてめっちゃ嬉P♪

因みに『スタミナにんにくラーメン』はお店イチ押しのやみつきメニューで食べると”元気になっちゃうかも!”ですからね笑。

丼から溢れそうなくらいのたっぷりスープの中にはもやし、にんじんなどの炒め野菜のほか、ひき肉、玉ねぎみじん、たっぷりのニラなどなど具沢山でボリューム満点!

これ、ラーメン丼自体が結構大きいので写真以上に実物は大きいですからね笑。

トッピングは中央に鎮座するおろしニンニクがどうしても目立ちますが(笑)、野菜はシャキシャキ、玉子は超半熟、チャーシューは分厚いのにホロッホロ。

特に焼豚風のチャーシューが格別の美味しさで醤油のキレや香ばしさが際立っていてとにかくめちゃくちゃ旨いんです!!

余りにも美味しすぎるのでそのまま食べるのは勿体ないって事になり即席のチャーシュー丼をこしらえましたが、これ商品化できるくらい美味しかったんです。おすすめですね◎

話は逸れましたがさらっとしたテクスチャーのスープは味噌ベースであっさりなんだけどほんのりピリ辛とにんにくのコクで、レンゲが止まらなくなるくらいの魅惑的な美味しさ。

少しエスニックっぽいのかな?味噌ベースだけど味噌ラーメンとも言えない唯一無二の完全オリジナルな味わいで、とにかくスープを飲む手が止まらなくなるんです・・!

これは百聞は一見に如かずなので是非一度試してみて欲しいですね。

麺は多加水の細ストレート。

プリプリの食感と喉越しが心地良いイケ麺具合は個性的なスープとの相性も抜群!

餃子は少し個性的な味わいであまり好みの感じはなかったですが、名物のスタミナにんにくラーメンはボリューム満点だしシンプルにめちゃくちゃ旨くて大満足。そしてとにかくチャーシューが旨すぎますから!

会計時に店主夫妻と少しお話させて頂きましたが、本当に素敵な方達でなるほど常連さんを中心に愛されてるのが納得の本当に良い店だと思いました◎

番組では『天津飯』が紹介されたようなので次回はそちらを頂いてみたいと思います。

噂によると番組放送後はかなり繁盛しているようですが、お近くにお住まいの方は是非一度行ってみて欲しいお店です。

まとめ

  • 河原町の住宅街にひっそりと佇む老舗の町中華◎
  • 人気の『スタミナにんにくラーメン』は名前の通りニンニクパンチで精が付くパワーメニューだった・・!しかも旨い!
  • 個人的にはチャーシューがめちゃくちゃ美味しかったです♪

ざっくりこんな感じ!

今回は河原町の住宅街にある町中華【ぎん八】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

山奥なのにオープンと同時に一気に満席になる老舗の大人気町中華。【福来苑(ふくらいえん)】太白区茂庭こんにちは、三度の飯より麻婆豆腐が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、太白区茂庭にある老舗の町...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • 店名:ぎん八(ギンパチ)
  • 住所:宮城県仙台市若林区河原町1-3-14
  • 駐車場:店向かいに6台分
  • 営業時間:11時〜21時
  • 定休日:不定休(年始3日間とお盆3日間)
  • 実食:スタミナにんにくラーメン(900円)餃子(450円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼駐車場

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA