グルメ

山奥なのにオープンと同時に一気に満席になる老舗の大人気町中華。【福来苑(ふくらいえん)】太白区茂庭

こんにちは、三度の飯より麻婆豆腐が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、太白区茂庭にある老舗の町中華【福来苑(ふくらいえん)さんに行ってきました。

とある日に仙台市内で美味しいチャーハンが食べられるお店を探していたところに辿り着いたこちらのお店はあの料理の鉄人、陳健一さんの父親である陳健民さんの御弟子さんが営んでいるとの情報もある有名なお店なんですね!(田舎者の私は著名人に弱い笑)

結論チャーハンは食べてないのですが(笑)、他ではあまり見かけない『麻婆ハン』を頂いたので気になる方は是非参考にしてみて下さいね◎

【福来苑(ふくらいえん)】太白区茂庭

お店は太白区の茂庭にありますが、そのまま北へ1kmほど直進すると人気ラーメン店の【太平楽 茂庭店】がありこちらは青葉区の茂庭になるのでほぼ区境(そんな言葉があるかは知りませんが笑)に位置していることになりますね。

▼【太平楽 茂庭店】さんに訪問した際の記事もありますので是非あわせてご覧下さい◎

朝ラー最高!仙台ラーメン界の一大勢力で絶品のあごだしラーメンを頂きました◎【中華そば 太平楽 茂庭店】青葉区茂庭 店名 |中華そば 太平楽 茂庭店 住所 |宮城県仙台市青葉区茂庭綱木西11-1 駐車場|店前に20台分ほど 営業時...

看板には昼夜2交代制の営業時間と記載されてますが、投稿日現在はランチタイムのみ11時半~14時ラストオーダーとなっているので注意が必要です。

この日は平日の11時半前に到着したので駐車場でしばし待機してましたがオープン前には他にも開店待ちのお客さんが見られました。

駐車場は店前にだだっ広い砂利スペースがあり、仕切りとかは見えないので端に沿って適当に停める感じなのかな?(初見で分からなかったので邪魔にならない端っこの方に停めました)

厨房から見渡せる位のコンパクトな店内にテーブル席が4卓とカウンター席が2席。

奥の座敷には小上がりもあるみたいですね。

オープンと同時に一気にお客さんがやってきてそれほど広くはない客席があっと言う間に埋まってしまった・・これはかなりの人気店だ!

何となくですが常連ぽいお客さんが多かった印象です◎

普通のスーパーでは見かけない本気のスパイスが置いてありましたよ!!

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

メニューはこんな感じ(予習用)。

メニュー数は中華にしてはかなりシンプルな構成で、ラーメンは担々麺・味噌・醤油の三種類がベースで、ごはんものは麻婆の飯と定食にチャーハンの三種類。そのほか一品料理でギョーザととん足もありますね。

おや、お店は担々麺推しなのかな?

実食◎

注文したのは某マップのクチコミで人気の麻婆ハンと単品でギョーザもお願いしました。

ただ、餃子があったからか提供まで結構時間が掛かっていてその間に後から来たお客さんの麺メニューはすぐ提供されてたのでもしかすると麺のメニューの方が早く提供されるのかな?開店2番目に入店した私と1番目の方の料理はその後に提供されたので、もしかすると注文する商品によって提供が前後するのかもしれないですね。

麻婆ハンはその名の通りごはんの上に麻婆豆腐がかけてあるもので、大きなお皿にたっぷり盛り付けられたごはんと麻婆豆腐のボリューム&インパクトはかなりのもの。

麻婆豆腐には辛さはほとんど無かったですが(個人的には全く感じなかった)、爽やかな酸味や苦味など複雑で奥深い味わいがとても素晴らしい逸品でした◎

初めて味わう感じでしたが、特徴的な香りは八角かな?ほんのりですがあの独特の甘い香りが感じられたような…何にせよ(ごまかし笑)良い意味で癖になる絶妙に不思議な味わい。

てか辛くない麻婆豆腐もあるんですね笑。クチコミで見た『四川麻婆豆腐』のレビューではは痺辛と書いてありましたが以前とは変わったのかな?

一応メニューにも星印で辛いメニューとの説明書きがありましたが・・配膳時、見た目からは普通に辛そうに見えたのですがあまりにも辛さがなかったので卓上に置いてあった辣油を足したくらいですし・・これは再度検証が必要かもしれないですね笑。

ただ、見た目通りのボリュームと満足度で腹パン必須です!

たまごスープもとろみがあって本格中華仕様(本格的言えばいいと思ってる笑)でした。

餃子はかなりのビッグサイズでしかも中には具材がギッシリ詰まっていてるのでかなり食べ応えがあるんです!!

特製の餃子ダレは辣油が効いていてピリ辛且つサッパリとした味わいが餃子の美味しさをより一層引き立てる潤滑油のような存在。

しかしタレまでお手製とはかなりこだわりが感じられますね◎

もっちもちの皮には黒胡麻が練り込んであるのが特徴的。見た目はタピオカとかそっち系っぽいですが笑。

具材は豚肉、キャベツなど一般的な感じでした(箸で半分に割ったものです念の為)。

残念ながら味の説明はできないのですが(笑)、ザーサイも普段食べてる市販のものとは全く違う味付けと食感で美味!本格中華は普段食べ慣れてない調味料やスパイスを使っているので言葉や文章で表現するのが難しすぎますね・・

まとめ

  • 料理の鉄人の父、陳健民さんの御弟子さんが営む老舗の町中華◎
  • 人気の『麻婆ハン』は酸味や苦味などが混ざり合う複雑で奥深い味わいで美味♪
  • 現在はランチタイムのみの営業なので注意!

ざっくりこんな感じ!

今回は茂庭にある老舗の本格中華食堂【福来苑】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

朝ラー最高!仙台ラーメン界の一大勢力で絶品のあごだしラーメンを頂きました◎【中華そば 太平楽 茂庭店】青葉区茂庭 店名 |中華そば 太平楽 茂庭店 住所 |宮城県仙台市青葉区茂庭綱木西11-1 駐車場|店前に20台分ほど 営業時...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:福来苑(フクライエン)
  • 場所:宮城県仙台市太白区茂庭馬越石11-20
  • 駐車場:10台分以上
  • 営業時間:11時半〜14時ラストオーダー
  • 定休日:火曜日
  • 実食:麻婆ハン(800円)、ギョーザ4ケ(450円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼駐車場

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA