こんにちは、三度の飯より海鮮丼が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!
先日、青葉区国分町にある人気割烹【四季食彩 安田】さんでランチを頂いてきました。
【四季食彩 安田】さんはSNS界隈でかなり話題のお店で尚且つランチの営業時間が1時間のみとかなり訪問のハードルが高いお店なのですが、念願かなってようやく訪問することができたのでご紹介させて頂きます◎
【四季食彩 安田】青葉区国分町
お店は定禅寺通り沿いのテナントビル『定禅寺ヒルズ』の地下1階にあります。
訪問したのが平日の12時を回ったくらいで、店内は既に満席でしたがもうすぐ空くかもとの事でしばし店内で待機。感じの良い女将さんに「中で待っても大丈夫ですよー♪」って言っていただいたのでお言葉に甘えて入口付近に一つだけ置いてあるソファに腰掛けて待たせて貰いました。
ランチタイムの営業時間は11時半~12時半の一時間のみという事で、待ってる間も続々来店ラッシュでしたが満席で全て断っていたのでラッキーでした◎
待っている間店内を何気なく観察していたらサッカー関連のコーナー発見。左下のは女子サッカー界のレジェンド澤選手のサインとお写真ですね!
10分ほど待たせて頂いてからの着席。粘って良かった・・!
座席はカウンター席が7〜8席に座敷(小上がり)が5〜6卓分でこの日は座敷の席で相席でした。座敷は4名テーブルと8名テーブルがあってかなり広いので団体さんでもゆったりできて良いですね◎
メニューは『海鮮丼』と『刺身定食』
※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。
訪問時のメニューは『海鮮丼』と『刺身定食』の2種類のみ。クチコミを見る限り『とんかつ定食』的なのもあったりするみたいですが日によって変わるのかな?
SNSで話題の『海鮮丼』がこちらです
注文したのはSNS界隈をザワつかせているお目当ての『海鮮丼』1000円也。
着席してから5分ほどで配膳。めちゃくちゃ早いししかもお待たせしてすみません感が凄くて逆に恐縮しちゃいました笑。
というわけで『海鮮丼』です。
ネタが文字通り山盛りで、覚えているだけでもぶつ切りのまぐろ・サーモン・タコ・サバ・玉子焼き・甘エビ・蒸しエビ・イクラ・しらす・・特に甘エビは大小合わせて3~4尾くらい乗っていてもう完全に採算度外視やん!ってレベルのドカ盛り海鮮丼。
「まかない好きに盛り付けて良いよ。」って言われたバイト君が自由に盛り付けたんか?ってくらい盛り盛りすぎてどこから手を付ければいいのか分からなくなったのは人生初の経験でした笑。
しかも丼は低めのタイプですがごはんの量も結構多めで新鮮な海鮮とごはんを一心不乱に口の中にかき込める幸せ・・!堪らんすぎる♪
そのままだと流石に食べづらいのでとりあえず甘エビは一旦非難させて頂いて。ってか甘エビの数がかなり多くて、こんなに一度に海老を食べたのは初めてかも。
日によってネタの種類は大きく変わるようなので来る度に違う海鮮の組み合わせが楽しめて最高!
付け合わせの小鉢はエイのほっぺ。
初めて頂いたエイのほっぺは白身の煮付けみたいな感じでしたが、食感がびっくりするくらいプルプルもちもちしていて魚でこの食感はちょっと体験したことがない・・。
大将曰く2mクラスの大きさのものからじゃないとこの大きさのほっぺは取れないとの事。かなり貴重な料理を頂いたわけなんですが、女将さんは「へぇ~よく分からないけど」なんて言いながら笑ってました笑。
この投稿をInstagramで見る
インスタでもなかなかの反響でした!
まとめ
- 青葉区国分町の人気割烹で爆盛りの海鮮丼ランチ◎
- SNSで話題沸騰中の『海鮮丼』は10種類以上のネタが乗っていてこれで1000円は申し訳ないくらいの気前の良さ♪
- ランチの営業時間は1時間のみなので注意!!
ざっくりこんな感じ!
今回は国分町にある人気割烹【四季食彩 安田】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆
というわけで・・
ごっそさんです!
▼あわせて読んで欲しい。
店舗情報
- 店名:四季食彩 安田(シキショクサイ ヤスダ)
- 住所:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目3−1 定禅寺ヒルズ 地下1F
- 駐車場:なし
- 営業時間:11時半〜12時半、17時半〜22時
- 定休日:日曜日
- 実食:海鮮丼(1000円)
- 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。