グルメ

仙台うどん界に新星現る!うどん好きにもつけ麺好きにもおすすめのお店を発見したぞ◎【うどん みやいさ】青葉区三条町

こんにちは、三度の飯よりうどんが好きなごっそさんです!(@gossosan_sendai)

今回は9月に青葉区三条町に新しくオープンしたばかりのうどん専門店「うどん みやいさ」さんがお休みしていたランチ営業を再開したとの事で早速訪問してきたのでご紹介します◎

1.仙台うどん界に新星現る!うどん好きにもつけ麺好きにもおすすめのお店を発見したよ◎【うどん みやいさ】青葉区三条町

「うどん みやいさ」さんは2021年9月19日にオープンした、ワシワシの熟成極太うどんが楽しめる新進気鋭のうどん専門店です。

仙台はうどん不毛の地ですか?ってくらい飲食店の数に対してうどん専門店の割合が少ないので、うどん好きの身からするとうどん専門店が増えるのは大歓迎なんです☆

出典:Googleマップ

お店の場所は北山トンネルの近く、三条町にあります。

以前は豚骨ラーメン専門店「ラーメン いちもんじ 仙台北山店」さんがあった場所に居抜きで出店されたようです。隣にはとんかつ専門店の「かつ元」さんがあるテナントですね。

付近には同じく豚骨系ラーメンの人気店「麺屋タカモト」さんがあったりもする住宅街でもありながら比較的交通量の多い賑やかなエリアなんですね◎

専用駐車場は無いようなのでお店の通りにあるコインパーキングに駐車して向かいました。

※その後、公式情報で店裏に専用1台分・共用2台分の駐車スペースがあるとの事です◎

出典:Googleストリートビュー

裏手となるとピンクのらせん階段の手前から入る感じになるようですがかなり狭いようなので出し入れの際はくれぐれもご注意ください。

訪問日時点の営業時間は・・

  • 昼の部|11:00〜14:30L.O.
  • 夜の部|17:00〜20:30L.O.
  • 定休日|火曜日

との事でした。

9月のオープン後、月内はランチのみの営業、10月に入ってからは夜営業のみで10/6~通し営業解禁になったようですよ◎

※情報は全て訪問日のものです。変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください。

店内は白基調のお洒落な内装でイタリアンやフレンチのお店と言われても全く違和感ないようなかなり良い感じの雰囲気でした。

女性のみやデート利用なんかでも問題なさそうですね◎

座席はカウンター席が8〜10席と4名テーブル席が4卓。しかも席通しの間隔がかなり広いので周りを気にすることなく食事を楽しむことができそうですね♪

2.メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

基本のメニューは・・

  • 豚つけうどん|780円
  • 豚きのこつけうどん|860円
  • 辛い豚つけうどん|850円
  • 豚わかめうどん|750円
  • カレーうどん|850円
  • もりうどん|640円

の6種類で麺の大盛りが同料金となってます。

その他各種トッピングやサイドメニュー、ドリンクなども種類豊富ですね◎

出典:「うどん みやいさ」公式twitter

なにやら裏メニューなるものもあるようですが注文できるんすかね?

色々とこだわっている様子が伺えて期待値が上がります!

3.「豚つけうどん」を頂きました!

看板メニューは「豚つけうどん|780円」だろうという事で並盛で注文しました。

配膳された麺とつけ汁のセットがスタイリッシュでめちゃくちゃセンス良き!しかも映える!笑

麺は宮城県産のなつこがねという品種の小麦の全粒粉を使用しているとの事でこんにゃくのような茶色のビジュアルがとても印象的です。

提供するまでに3回寝かせて熟成させるという手間のかかりようはハンパないですね!

うどんの香りに負けないようにと和出汁と動物系のWスープにしたというこちらもこだわりのつけ汁にはたっぷりのネギが泳いでいて和風の出で立ち◎

麺は見た目通り、もの凄くコシのあるラーメンでいうところのワシワシ系の極太麺で噛むたびに小麦の甘みと香りが感じられる美味しい麺でした!

奇しくも先日オープンしたワシワシ系の蕎麦専門店「蕎麦ビリー」さんが話題ですがこちらも負けてないですよ!「蕎麦ビリー」さんの記事はこちらからどうぞ◎

つけ汁は想像していたよりはあっさりしていましたが、麺が美味しいので麺を美味しく食べるという意味ではとてもバランスが良いと思いました◎

豚バラ肉もごっそりハイドしてました◎

肉ねぎうどん旨し♪

てかこの麺がマジで美味しいんですよね・・

今まで食べたことのない味と食感で大盛りにしとけば良かった!って心の中で後悔しながら噛みしめてました。(笑)

味変は卓上に七味が置いてありました。

そして残ったつけ汁は割りスープのようなものは無いようなので少しもったいない感じもしましたが、そのまま飲むには少し濃かったので割って味わえたら満足度は更に高くなるのかと思われます。

4.まとめ

  • 9月にオープンしたばかりのうどん専門店◎
  • 看板メニューはワシワシの熟成極太麺で食べる「つけうどん」
  • とにかく麺が旨い!つけ汁はあっさり目なので好みがわかれるかも!

ざっくりまとめ!

入店した瞬間お店を間違えたかな?って思ったほど店内がスタイリッシュで清潔感があったので食べてもないのに思わず「良いお店だなー」って思っちゃいました。(笑)

そして個人的にとにかく麺が美味しすぎたのであの麺を求めてリピ間違いなし!です。

そして次回は大盛りマストで♪

土地勘がない方には割と行きづらい場所なのと専用駐車場がないのがハードルを上げるかもしれないですがうどん好きな方にはきっと満足して頂けるお店だと思います◎

今回は2021年9月にオープンしたばかりのこだわりうどんの専門店「うどん みやいさ」さんをご紹介させて頂きました。

美味しいうどん屋さんを探している方は是非行ってみて下さいね☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい記事

宮城県内で武蔵野うどんが食べられる唯一のお店!つけ麺スタイルの極太うどんが旨いぞ◎【手ぶちうどん 吉平】青葉区川平こんにちは、三度の飯よりうどんが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 今回は青葉区川平にある武蔵野...

5.店舗情報まとめ

  • 名:うどん みやいさ
  • 住所:宮城県仙台市青葉区三条町11-27 浜田ハイツ
  • 駐車:店裏に専用1台分・共用2台分あり
  • 営業:11時〜14時半L.O.,17時〜20時半L.O.
  • 定休:火曜日
  • 実食:豚つけうどん(780円)
  • 情報は全て投稿日のものですのでご了承ください。

 

SNSでも発信してます☆ 

ソロメシせんだい
検索
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA