グルメ

創業40年の老舗はランチの定食が断然お得なのよ◎「とんかつ 庄内」のロースかつ定食【若林区若林】

こんにちは、ごっそさん(@gossosan_sendai)です!

今回は若林区若林にある老舗のとんかつ店「とんかつ 庄内」さんを紹介してますので是非ご覧下さい◎

1.ソロメシ日記⑨【とんかつ 庄内】若林区若林

【とんかつ庄内】さんは若林区の若林に本店があるとんかつ屋さんです。

創業は40年を超える老舗で投稿日現在、泉区・古川・石巻と宮城県内に4店舗展開しています。知らなかったんですが長町にある【かつ庄】さんも系列なんですね!他にも【鬼がらし 仙台栗生店】も運営してるようですがこちらはFCなのかな?

正確な創業時期は不明ですが看板にそう書いてありますから(笑)。

お店は4号線バイパス沿い、泉方面から県南の向かって広瀬川の手前の交差点にあります。

近隣には【拉麺 勇気】さんや、

【ダイシャリン】さん。

こちらも老舗、【とんかつ こんの】さんなどがあります。ここは今度挑戦する予定です。

店裏には20台分程度の駐車スペースも完備。泉方面から訪問する場合は一度どこかで迂回が必要。

営業時間は11:00~21:30までの通し営業ですがお得なランチメニューの提供は11:00~15:00までなので注意が必要です

また、定休日は年末年始を除いて基本、年中無休なので曜日や時間問わず利用することができる大変ありがたいお店なんですね!ランチ難民の際は是非!

広めの店内は座席が全部で30席ほど。テーブル席のほか、小上がりの席もあったのでお子様連れに優しいかもしれないですね◎

この日は平日の13時過ぎの訪問で7割程度の込み具合。とはいっても食べてるか食べ終わってるお客さんがほとんどだったので既にピークは終わっていた模様。

接客はカジュアルだけどポイント掴みまくりで流石のベテラン感が素敵◎

フレンドリーなお姉さま方のお出迎えはかなりのアットホーム感で入店と同時、一気に心鷲摑みされちゃいました(笑)。

2.メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

ランチのメニューはこんな感じ。

定番のロースかつ・ひれかつの定食の他、コーヒー付きの日替わりランチやレディースセット、牛肉ステーキ、カツカレーなど豊富なバリエーションの肉料理メニューが揃っているので、老若男女問わず何かしら食べたいものが見つかるはず!な好ラインナップ◎

因みに日替わりランチは曜日ごとに内容が決まっているらしく、

  • 月曜:チーズチキンロールカツ
  • 火曜:ミックスハンバーグ
  • 水曜:ロースかつ
  • 木曜:豚生姜焼き
  • 金曜:ねぎ塩かつ
  • 土曜:ロースかつ

の順番で日曜だけお休みなのかな・・?

他に単品のメニュー表もありましたがサイズが大きすぎたため撮影は断念。

因みにランチメニューの提供は15時までなので注意。 

3.ロースかつ定食を注文しました◎

注文したのはランチ限定のロースかつ定食(930円)。

水曜・土曜は日替わりランチ(875円)がロースかつ定食になるので50円もお得になりますがこの日は金曜日。惜しい・・!

とんかつ屋さんといえば、の胡麻をすりすりしながら到着を待ちます。すり胡麻の香ばしい香りが食欲をそそるんですよね~わくわく♪

そうこうしてる間に配膳。それほど混んでいなかったからか提供はかなり早かったです◎

じゃーん。これが【とんかつ庄内】さんのロースかつ。良い感じのこんがりキツネ色加減でめちゃくちゃ旨そう!最初から一切れだけ横向いてるのがフォトジェニックだね!

ベジファーストって事でまずはキャベツから。ふわふわで瑞々しい千切りキャベツにサウザンアイランドのドレッシングをかけて頂いていきます。

ちなみに余裕で瞬殺のキャベツは嬉しすぎるお替り無料。

ぶっちゃけ無限に食べれるくらいサウザンアイランドが好きなんですが大人なので我慢します。ドレッシングはもう一種類、和風ドレッシングもありました◎

カツは衣は薄め。しっかり揚げられているので香ばしくてサクサククリスピー♪

そしてびっくり、お肉がめちゃくちゃ柔らかいの!

食感は『ふわっ』に近い感じで、本当に歯が要らないじゃん?ってくらいやらかいのにちゃんと肉食ってる感は感じられるのが凄い・・ていうか不思議。

ソースは二種類。特製ソースしか食べてないですが結構甘めの味付けでしたよ◎

とんかつは塩!みたいなツウ風な方もいますが、私はソースたっぷり派です。

健康上の問題がない限りソースはかけ続けようと思っております。

普段はどうか分かりませんが、この日のごはんは結構柔らかめだったのが唯一の残念ポイントだったかな。ただそこまでお米の炊き加減にうるさいタイプではないのでギリセーフ。だってお替りもしましたし。

もしかすると年配のお客さんも多いのであえてそうしてるのかな?とか邪推してみる。もしくは店員のお姉さま方の愛情がそうさせるのか(熟

4.まとめ

  • 県内に4店舗ある老舗とんかつチェーンの本店にお邪魔◎
  • 15時までのランチメニューが断然お得!水土は日替わりが更にお得♪
  • とんかつはめちゃくちゃ柔らかいしごはんキャベツはおかわり無料!神!

ざっくりこんな感じ!

ごはんとキャベツはおかわり無料の太っ腹加減。

更にごはんのおかわりをお願いした時にキャベツがないのも確認してのキャベツもいかがですか?は流石のホスピタリティで、食後のお茶のおかわりいかがですか?からゆっくりしてってくださいね☆まで圧巻すぎる神接客。

気の弱い私は、おかわり自由と書かれていてもお願いしづらい雰囲気のお店も意外に多かったりしますがこのお店は違う。めっちゃおかわりしやすい!(覚醒

見てると常連さん風のお客さんや子連れのファミリー客も多くて、フレンドリーに会話している感じがとてもほのぼのして良いなあって。そりゃまた来るよなあって思いました。なのでまた来ます。

 

今回は揚げたて柔らかなとんかつにお替り自由のごはんとキャベツ。接客含めて神コスパ!な、質も量も大満足なお店【とんかつ庄内】さんを紹介させて頂きました。だれでも一つは「Myとんかつ屋さん」があると思いますが、まだ決まってない方は是非訪問してみてはいかがでしょうか☆

 

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

人気No.1のラーメン通販サイト『宅麺.com』で中華蕎麦とみ田のつけめんをお取り寄せしてみたら旨すぎて気絶しちゃった。こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日人気No.1のラーメン・つ...

5.店舗情報まとめ

  • 店名:とんかつ庄内
  • 住所:宮城県仙台市若林区若林5-6-21
  • 駐車場:店裏に20台ほど
  • 営業時間:11:00〜21:30
  • 定休日:無休・不定休
  • 実食:ロースカツ定食(ランチ限定)

 

SNSでも発信してます。是非~! 

ソロメシせんだい
検索
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA