こってり

多賀城の住宅街にある”並んででも食べたい”大人気の老舗ラーメン店。【らーめん 蔵(くら)】多賀城市

こんにちは、三度の飯よりこってりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、多賀城市の大代にある人気のラーメン店【らーめん 蔵(くら)】さんに行ってきました。

こちらのお店は週末になると開店待ちの行列は当たり前で、開店と同時に一気に満席になり更に外待ちが出来ちゃうほどの人気っぷりなんですね!

私が訪問したのは土曜日の15時頃で先客は3〜4組ほどとまずまずの入り具合でしたが、その後、後続が続々来店でテーブル席は全席埋まり一瞬でほぼ満席状態に・・。みんな15時にラーメン食べるの?(お前もな)なんて思いながら久しぶりの【らーめん 蔵】さんを満喫してきました♪

【らーめん 蔵】多賀城市

お店は多賀城市大代の住宅街にあります。

多賀城から七ヶ浜に抜ける通りって言えば分かりやすいのかな?いずれにしても通り沿いにあるのでかなり人目に付きやすい好立地ですね◎

駐車場は店前に合わせて15台分ほど。

座席はカウンター席が6〜7席にテーブル席が5卓程度。

天井が高く座席の間隔も広いので開放的且つゆったりしていて過ごしやすい雰囲気です♪

夏なので客席にうちわが設置してありました。これ何気に嬉しいポイントです◎

メニューは2種類

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

訪問時のメニューはこんな感じ(予習用)。

ラーメンの味の種類は『特製(醤油)』と『味噌』の2種類のみとなっており、それぞれスープの濃さ(あっさりorこってり)と麺の太さ(太麺or細麺)を選択して注文する形になります。

※因みに2022年4月13日~価格が改定しラーメンメニューは120円~140円値上げした模様です。

『ねぎみそラーメン』を注文!

注文したのは『ねぎみそラーメン』1090円也。(てかラーメン一杯で1090円かぁ・・時代に追いつけ俺の収入よ)

私はいつも「こってり」と「太麺」なので「あっさり」の方の味の加減も「細麺」具合もどんな感じかは分かりかねますが、個人的には初めての方はとりあえず醤油・味噌共に「こってり」「太麺」で間違いないと思いますよ◎

『ねぎみそラーメン』は何気に初めてかも。

みそラーメンの中央にピリ辛の白ネギがてんこ盛りで、もやしやひき肉などデフォルトでもかなりボリュームがありますがネギが乗ると更に盛りが凄くなりますね笑。もはや山ですわ。

写真でも分かる通り、蔵さんのラーメンには背脂が入っているのが特徴的ですね◎

スープは「こってり」にすると濃厚というより味が濃くなるのかな?かなり濃いめですがまろやか&フルーティで間違いない美味しさ。

やや平打ちの麺はぷりぷりもちもちの中太縮れ麺。

札幌系のみそラーメンに近い多加水の中華麺で個人的にめちゃくちゃ好みの麺。細麺も気になるんですが蔵さんのラーメンは醤油も味噌も濃厚系だからどうしても太麺一択になっちゃうんですよね・・。

刺激が足りない方にはこちらの『ニンニクとうがらし(無料)』がおすすめ。

少しピリ辛のニンニク味噌なんですが、これを少しずつスープに溶かし入れるとスープに更にコクと奥行きが出るんです!個人的には蔵さんのみそラーメンはニンニクとうがらしで完成すると言っても過言ではないくらいベストマッチなので是非試して欲しいです♪

因みに辛いのが苦手な方には辛くない普通の『ニンニク』もあります◎

そして忘れちゃいけないのがこちらの『ひき肉ごはん』。

甘辛く味付けされたひき肉がたっぷり乗ったそぼろごはんで、味付け自体はかなり濃いめですが角がないので食べやすく絶妙な炊き加減のごはんとの相性は抜群です!一位!

何とも表現しがたい美味しさですが一度食べたら病みつき必須の最凶メニュー。しかもハーフサイズでも普通に一人前分以上はあるのでラーメンと一緒に食べたらめちゃくちゃ腹パンでしばらく動けなくなります笑。

想像しただけでヨダレでお口の中が大洪水。

食べた事がない方は是非一度食べて頂きたいこちらの『ひき肉ごはん』、何なら気持ち的には『ひき肉ごはん』に『ねぎみそラーメン』をセットしたくらいの感じです笑。

▼『蔵特製らーめん(醤油)』

こちらは以前頂いた『蔵特製らーめん(醤油)』と『ひき肉半ごはん』のコンビ。

ややトロみのある濃厚なスープはほぼ豚骨ラーメンのようなマイルドなコクと深みがあり、かといって臭みや塩っ辛い感じでもない絶妙なバランスで美味◎ 

太麺もみそ同様、多加水平打ちの中太麺でピラピラモチモチ安定の美味しさ。

イメージとしては塩味の家系ラーメンといった感じでかなり中毒性がありつつ優しさも感じられる万人受けしそうな(良い意味で)美味しいラーメンですね◎

まとめ◎

  • 多賀城市大代の住宅街にある行列のできる大人気のラーメン専門店◎
  • ラーメンは醤油と味噌の2種類でそれぞれ麺の太さと味の濃さをカスタマイズ♪
  • 無料の『にんにくとうがらし』もおすすめの味変アイテム。スープにコクが出るので是非注文してみて!
  • ひき肉ごはんはマスト!ハーフサイズでもボリューム満点大満足だぞ♪

ざっくりこんな感じ!

今回は多賀城市でも屈指の人気を誇るラーメン専門店【らーめん 蔵】さんをご紹介させて頂きました!素敵なお店なので是非訪問してみてはいかがでしょうか☆☆☆

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

『リーズナブルにカウンター寿司を腹いっぱい』が叶うお店に感謝が止まらない。【ん寿司】多賀城市八幡こんにちは、三度の飯よりお寿司が大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、多賀城にある人気食堂【ん寿...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • お店:らーめん 蔵(ラーメン クラ)
  • 場所:宮城県多賀城市大代5丁目2−47−2
  • 駐車場:店前に10台分以上あり
  • 営業時間:11時~18時半(スープ無くなり次第終了)
  • 休み:火曜日・第四月曜日
  • 実食:ねぎみそラーメン(1090円)、ひき肉半ごはん(200円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼駐車場

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA