あっさり

思わず声が出ちゃう美味しさ。荒町の名店で感動の『白ふじそば』を頂きました。【荒町商店街中華そば ふじやま】若林区荒町

こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、若林区の荒町にある【荒町商店中華そば ふじやま】さんに行ってきました。

【荒町商店中華そば ふじやま】さんはその名の通り荒町商店街に2015年にオープンしたお店で、仙台市内でも有数の行列のできる人気のラーメン店です。

因みにこの建物、「ふじやま」さんがオープンされる前には「誠和」さんという味噌ラーメンの名店が営業されてました。

思わず声が出ちゃう美味しさ。荒町の名店で感動の『白ふじそば』を頂きました。【荒町商店街中華そば ふじやま】若林区荒町

お店は若林区荒町の『荒町商店街』にあります。

『荒町商店街』は市内でも有数のラーメンストリートで、通りには「仙臺 自家製麺 こいけ屋」さんや「げんちゃんラーメン」さん等、多数の人気ラーメン店や飲食店が並んでいるラーメンファンにとってかなりホットな場所なんですね!

地下鉄愛宕橋駅と五橋駅の両方から徒歩圏内にあるのでアクセスも抜群なんです◎

座席はU字のカウンター席のみで全12席ほど。

写真左端に店内待ちのスペースが見えますが投稿日現在(2021年5月)は使用しておらず完全外待ちになってます。

並びがある場合は先に食券を購入してから並びに接続するようです。

メニュー

基本のメニューはあっさり味の『白ふじそば」』と濃厚な『追いサバ節そば』の2種類で、『白ふじそば』は・・

讃岐うどんの出汁の技法を用い、数種類の煮干しを濁らないように低温でゆっくり火入れをしていて、素材の持つ旨みを凝縮させた優しい味の煮干し中華そばです。(ニボ度★★★☆☆)

 
『追いサバ節そば』の方は・・
 
濃厚な鶏ベースのスープに数種の煮干しを大量に入れて出汁を取っていて、更に提供前にサバ節で「追い煮干し」をしてるので濃厚な煮干しの旨みを味わうことができます。(ニボ度★★★★☆)
 
 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ごっそさん(@gossosan_sendai)がシェアした投稿

▲こちらが以前頂いた『追いサバ節そば』。
 

年に数回、季節の素材を使用したメニューが数量限定で発売されます。

▼夏場は恒例の冷やしそばも人気ですね♪

ピリッと刺激がアクセント!夏季限定の小アジにぼしの冷やしそばを今年も頂いてきました◎「荒町商店中華そば ふじやま」 店名|荒町商店中華そば ふじやま 住所|宮城県仙台市若林区荒町171 駐車|3台分あり 営業|11:00~14...

名物の味付替玉は「和え玉」スタイル。油そばのようにそのまま混ぜて啜って良し、残ったスープでつけ麺風にしても良し。同席していたほとんどのお客さんが注文していました◎

実食!!

注文したのは『味玉白ふじそば』。

透き通ったスープは手を付けるのがもったいなくなるくらい芸術的で神々しいビジュアル。

塩ラーメンのようにクリアで光沢のあるスープは飲んだ瞬間ハッとする美味しさ。あっさりですが旨みが凝縮されていてとにかくめちゃくちゃに美味しいんです!

煮干しスープ特有の泡立ち。

麺は気持ちウェーブがかったパツン系の細麺。シコシコとした食感と細麺特有の喉越しが心地よいです♪

花びらのような淡いピンク色のレアチャーシューは見た目華やか味は極上。

写真には写ってないですがレアチャーシューの下には穂先メンマの柔らかい部分が乱切り状態で敷いてありました。メンマのカット方法も珍しいですし、レアチャーシューへの加熱を防ぐかのような盛り付けにも細部へのこだわりが感じられます◎

味玉は絶妙な火入れ具合。クリアなスープに黄身の色味が映えますね♪

細部までこだわりまくった絶品の『白ふじそば』、わざわざ行く価値ありな逸品でございました◎

まとめ

  • 素材・調理法にとことんこだわった煮干しラーメンの名店◎
  • 芸術的な火入れの絶品レアチャーシュー♪
  • 味付替玉は注文必須ですよ!!

 ざっくりこんな感じ!

土日はいつも行列なのでその行列を横目に他のお店に流れる事が多いのですが、この日はたまたま並びがなかったのでラッキーで突撃しました!

仙台駅周辺であっさり目のラーメンを探している方や煮干しビギナーの方には是非一度「白ふじそば」を召し上がって頂きたいです。個人的に県内髄一、最高に満足できるおすすめの一杯です♪

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

ミシュラン・ビブグルマンの系列店が仙台に。上品で味わい深いスープと自家製の中太縮れ麺が◎【水原製麺】青葉区一番町こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、青葉区一番町にあるラーメ...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

店舗情報

  • 店名:荒町商店中華そば ふじやま
  • 住所:宮城県仙台市若林区荒町171
  • 駐車場:店前に2台分と近隣に3台分
  • 営業時間:11時~14時,17時半~20時(土日祝は11時~15時)
  • 定休日:木曜日
  • 実食:味玉白ふじそば(850円)
  • 情報は全て訪問日のものです。

▼アクセス

▼駐車場

荒町商店街

「荒町商店街」は仙台駅からほど近く、江戸時代から400年近く続く「小さな商人の街」です。

直線距離わずか1km程の間に沢山のお店が並んでおり、中でも仙台市内有数のラーメン激戦区として有名で人気のラーメン店が多数あります。

因みに写真左端の大通りを超えた先にも別の「ラーメン激戦区」あります。そちらも今後紹介したいですね。

▼荒町商店街にあるG系ラーメンの人気店はこちら

仙台屈指の人気を誇るインスパイア系ラーメン店でマシマシの二郎系ラーメンを。【げんちゃんラーメン】若林区荒町こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です! 先日、若林区荒町にあるラーメン...

▼SNSでも発信してます☆ 

 
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA