イタリアン

@太白区秋保「Pizza & Cafe 森のオーブン dottore」秋保温泉で絶品の薪釜焼きピザ◎

  • 店名Pizza & Cafe 森のオーブン dottore(ドットーレ)
  • 住所|宮城県仙台市太白区秋保町湯元字釜土1
  • 駐車場|店前・第二駐車場合わせて15台以上
  • 最寄り駅
  • 営業時間|11:00-17:00(L.O.16:00)
  • 定休日|水曜日
  • SNSアカウント公式Facebook
  • 予約:可
  • 訪問|祝日12時頃の訪問・30分待ち
  • 実食|マルゲリータ…¥1,500+4種のチーズ(クリームソース)…¥1,600
  • 注文方法|席注文・後会計
  • カウンター席|有り

————————————————————-

⚠︎情報は全て投稿日のものです。

————————————————————-

「Pizza & Cafe 森のオーブン dottore」大自然と絶品の薪釜焼きピザ◎

少し前ですが、太白区秋保にある

「Pizza & Cafe 森のオーブン dottore」(※以降ドットーレ)

さんに行ってきました。


「ドットーレ」さんは2013年に秋保の温泉街で創業した窯焼きピザの専門店ですが、それ以前は若林区新寺で「カフェ 理科室のオルガン」を運営していたようです。

秋保の雑木林の中で食べるピッツァ。
慌ただしい日々の疲れをほんのひと時忘れ、
心にも体にも優しいモノを提供したい。
をコンセプトに、ミシュランガイド宮城2017で「ビブグルマン」に掲載されるなど今や仙台でも屈指の人気ピザ店です◎
 
参照:公式ホームページ
特にオリジナルの国産小麦と天然酵母のブレンド生地で作るマルゲリータ是非食してもらいたいお店イチオシの一品との事です◎
 
因みに店名の「Dottore」はイタリア語で医者・学者を意味するそうです。
 
震災後にお亡くなりになった店主さんのお父様は内科医だったそうで、そのお父様が晩年暮らしたこの家でその息子である店主さんはピッツァを焼くことを決めたようなんです!
 
こんなに心が温まるようなルーツがあるとは涙

アクセス

お店は秋保の温泉街を通り抜けつつ、「大江戸温泉物語 仙台秋保温泉 岩沼屋」さんの裏手の辺りにあります。

因みに付近には老舗温泉旅館の「ホテルニュー水戸屋」さんや「佐勘」さん、おはぎで有名な「主婦の店 さいち」さんなんかもあったり。

最寄りになりそうな駅は無いので車で行くことをおすすめしますが、ご旅行等で公共交通機関をご利用の場合は、

仙台駅「宮交バス・仙台駅8番乗り場・秋保中学校行きなど」秋保温泉湯元下車

もしくは、

青葉通り荘内銀行前「タケヤ交通・青葉通り荘内銀行前63番・かわさきまち行き」佐勘前下車

が最寄りで、それぞれ徒歩4-5分ほどの距離です。

※情報は全て投稿日のものですので予めご了承ください。

駐車場

店舗に隣接して専用駐車場、少し先に第二駐車場がございます。
途中狭い道を通りますので、お気をつけてお越しください。
ご不明な点がございましたらお電話でお問い合わせ下さい。

参照:公式ホームページ

お店横に5-6台程、50mほど離れた場所に第二駐車場があります◎

古民家を改装したような感じのお店。

営業時間

  • 営業時間|11:00-17:00(L.O.16:00)
  • 定休日|水曜日

となってます。

※情報は全て投稿日のものです。変更の場合がありますので詳細は店舗へご確認ください

店内の様子

混雑時は入口で人数と待ち時間の確認をします。

私がお邪魔したのは予約無しで祝日の12時頃でしたが、「待ち時間は30分です。」とハッキリ時間を教えてくれたのでありがたいなと思いました◎

店内は元々診療所でその名残りがある内装。

テーブル席が10卓ほどの他、カウンター席も10席弱ほどありました◎

7-8名程度の団体さんでも対応可能なかなり広めのテーブル席もあったので、例えばお子様連れのママ会等でも安心して食事できると思います♪

温かい時期やペット連れの方にはテラス席もあります♪

人気のようなので予め予約していくのが良いかもしれないですね◎

お店に電話予約する。

「ドットーレ」さんのメニュー

メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

ピッツァメニュー

メニューは豊富ですが特に人気のメニューは

  • マルゲリータ(トマトソース・モッツァレラ・バジル・パルミジャーノ)
  • 4種のチーズ(モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・タレッジョ・パルミジャーノ)
  • ビスマルク(生ハム・半熟卵・モッツァレラのトマトソース)
  • 生ハムとルッコラのサラダピッツァ(サンダニエーレorパルマ産生ハム)

その他写真を撮り忘れましたが店名が冠された

  • ドットーレ(石岡鈴木牧場のモッツァレラ・セミドライトマト・バジル)

辺りが特に人気のメニューになるかと思われます。

因みにピッツァメニューは全てドリンクとピクルスがセットになっています◎

  • コーヒー(ホットorアイス)
  • アールグレイ
  • ダージリン
  • アイスティ
  • オレンジジュースアップルジュース

ドリンクは上記から選ぶことができます。

一例ですがこんな感じのセットになりますね♪

季節限定のメニュー

季節ごとに変わる限定のメニューもあります◎

因みに6月投稿日現在は、ピリ辛の包み焼きピッツァ「ンドゥイア」という商品を販売しているようですよ♪

カフェピッツァメニュー

少し小さめサイズのピッツァは下記の4種

  • マルゲリータ
  • ツナ&コーン
  • 4種のチーズ
  • シチリアーナ

デリバリーで馴染みのメニューもありますが2名なら全種類イケちゃいそうですね♪

サイドメニュー

サイドメニューはサラダの他、

  • チーズ盛り合せ(ゴルゴンゾーラ・ペコリーノロマーノ・パルミジャーノ)

デザートメニュー

季節のフルーツを使用したスイーツのピッツァはバニラアイスを添えることができます♪

その他ソフトドリンク、お茶やコーヒーに自家製ドリンク各種、ビールやノンアルコールビールまでドリンク類も豊富に揃ってます◎

窯焼のPizzaを頂きました◎

ピッツァは2種類注文してシェアしました♪

マルゲリータ」(1,500円)

まずはお店イチオシで定番のマルゲリータから。サイズは一人でも余裕でペロリといけちゃうくらいの丁度良いサイズ感◎

生地は厚めでモッチモチ♪

ピザ生地にもしっかりと塩味が付いていて、且つ生地本来の小麦の甘みも感じられて永遠に食べれる美味しいやつ◎

全体的にしっかりとした味付けなので、マルゲリータとはいえ創作の部類に入るのかな?と思いました。いわゆるナポリピッツァとは少し異なる個性的なマルゲリータだと思いますがとにかくめっちゃ美味しいので必食です!!!!

「4種のチーズ」(1,600円)

時間差で提供されたのが、以前初めて頂いた際に衝撃を受けた4種のチーズ(ホワイトソース)。お好みでハチミツをかけて頂きます♪

こちらも同じく生地はモッチモチ◎

特にゴルゴンゾーラ感が強く感じられ、チーズの塩分とハチミツの甘みが合わさってお口の中がとんでもないことになります笑

ハチミツもそこまで甘くないので特別なものなんですかね?

まとめ

  • 特に休日は混雑するので事前予約がベター
  • 生地がモッチモチで美味しすぎる♪
  • シェアを前提に時間差で焼き上げる等サービスも◎
  • お会計は現金のみ!(※訪問日現在)

こんな感じです!

「ドットーレ」さんの感想◎

ピッツァの美味しさもさることながら、店員さんの接客がとても素敵だと思いました!

シェアする事を前提に時間差で焼き上げるタイミングや人数を見たカットの枚数、食後のドリンクのタイミング等々かなり忙しそうに動き回っているのにお客さんをしっかりと見ていてとても感心しました◎

お店全体が暖かく(ピザ屋だからではなく)、手間暇を惜しまず美味しいもの提供したいという思いが感じられてとても素晴らしい時間を過ごせました♪ 

というわけで・・

ごっそさんです!

関連食べログ高評価のお店

関連太白区のお店

▼「ピッツェリア パドリーノ・デル・ショーザン」さんの移転オープン情報解禁!

※予約開始!7月17日移転オープン予定「ピッツェリア エ オステリア パドリーノ」@青葉区二日町 ※予約開始!7月17日移転オープン予定「ピッツェリア パドリーノ デル ショーザン」 いよいよweb予約開始!(※7月12日更新)...

目次に戻る

最後までご覧頂きありがとうございます!日々更新してるのでまた遊びに来て下さいね♪
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA