こってり

仙台家系ラーメン界のニューウェーブ。ラーメンライスは日本の文化なんです。【家系ラーメン 傳助】青葉区一番町

こんにちは、三度の飯よりラーメンが大好きなごっそさん ( @gossosan_sendai ) です!

先日、青葉区は一番町にある【家系ラーメン 傳助】さんに行ってきました。

こちらのお店は2019年にオープンした比較的新しいお店で、店主は家系のサードウェイブと云われる東京【武蔵家】さんのご出身との事。

仙台家系ラーメン界のニューウェーブ。ラーメンライスは日本の文化なんです。【家系ラーメン 傳助】青葉区一番町

お店の所在地はディズニーストアの辺りで以前は豚骨ラーメン店の【おっぺしゃん】さんがあった場所です。

付近には三越・藤崎や仙台FORUSなどデパート・ファッションビルがあるのでお買物のついでにもちょうどいい立地ですね。

席はL型のカウンター席のみで全8席。

卓上には豆板醤・おろしにんにく・お酢・ブラックペッパー・白ごまが並んでいました。

おろし生姜は声掛けすれば貰えるようです。

メニュー

※メニュー・券売機の情報は全て訪問時のものです。最新の情報とは異なる場合がありますので予めご了承くださいませ。

券売機はこんな感じ(予習用)。

基本のメニューはラーメン一種類でトッピングと麺の量で値段が変わります。

この一等地でラーメン(並)が衝撃の650円!ライスと一緒に頼んでもわずか750円とは・・良心的過ぎて震えが止まらない・・。

▼注文の取り方(コール)

家系ラーメンではお馴染みのカスタマイズですね。

  • 麺の硬さ:かためorふつうorやわらかめ
  • 味の濃さ:こいめorふつうorうすめ
  • 油の多さ:おおめorふつうorすくなめ

デフォルトでもかなり濃いめに設定されてるので初めての方は全部「ふつう」くらいでも全然いいのかと思いますよ◎

▼「家系ラーメン 傳助」さんの夏季限定のつけ麺を実食!

無限ライスは正義!の人気家系ラーメン店はつけ麺も格別◎「家系ラーメン 傳助」【仙台市青葉区】 店名|家系ラーメン 傳助 住所|宮城県仙台市青葉区一番町4-1-7 ASビル1F 駐車|なし 営業|11:00~1...

実食!!

注文したのは基本の『ラーメン(並)』とトッピングの『のり』。

味の好みは全てふつうでお願いしました。

トッピングののりは恐らく+5枚かと。スープに浸してクタクタになったのりをごはんの上に・・思い出しただけでよだれがでてきますね♪

まずはスープを一口。

スープの濃さはふつうでお願いしましたがそれでも個人的にはかなり濃いめでしょっぱめに感じました。ただ麺と一緒に啜ると超美味!で後を引く美味しさなんです◎

麺は中太のストレート麺でもちっとした食感が心地良くスープとの絡みも抜群。麺線は短めで啜りやすい長さが◎

以前は家系でおなじみの「三河屋製麺」さんの麺を使用していたようですが今はどうなんでしょう。

普段はあまりご飯ものは注文しないのですが家系だけは白米マスト!にんにくの効いた濃厚スープでひたひたに浸した海苔やほうれん草と一緒に食べれば簡単に天国に行けちゃうの。

100円でお替りし放題とか良心的を通り越して神ですね・・!

まとめ

  • 仙台では数少ない本格的な家系ラーメンの専門店◎
  • 卓上調味料が豊富なので無料で自分好みにカスタマイズ可能♪
  • 「無限ライス」こと白ごはんは100円でお替りし放題!嬉しすぎるぞ!

 ざっくりこんな感じです!

まずとにかく驚くのがその価格設定。家系自体がリーズナブルな印象はありますがそれにしても一番町・国分町界隈はなかなかの一等地でもあるはずなのにラーメン(並)が650円で食べられるとは・・そして更にお替りし放題の白ごはんがたったの100円とか本当に大丈夫なんでしょうか?って心配になるレベルです笑。

ラーメンをおかずにお腹いっぱいごはんを食べるという夢が750円で実現可能。もちろん肝心のお味も抜群ですから満足度ハンパないです!本格的な家系ラーメン店という意味でも、腹ペコのお腹を満たすコスパ最強のごはん屋さんという意味でもとても貴重なお店だと思います◎

次回は前日から準備してラーメン大盛り&無限ライスを注文して腹パン爆死したいと決心しました。

というわけで・・

ごっそさんです!

 

▼あわせて読んで欲しい。

仙台っ子らーめんvol.1「らーめん堂 仙台っ子 六丁の目店」仙台っ子セット 【仙台ラーメン】「らーめん堂 仙台っ子」さんは・・ 通称「仙台っ子らーめん」 老若男女、仙台人のソウルフード 直営店6店舗・独立店7店舗の計13店...

関連:ラーメン店まとめ【仙台・宮城ラーメン】

関連:定食・食堂食べ歩きの記録【仙台・宮城グルメ】

【家系ラーメン 傳助】さんの夏季限定のつけ麺を実食!

無限ライスは正義!の人気家系ラーメン店はつけ麺も格別◎「家系ラーメン 傳助」【仙台市青葉区】 店名|家系ラーメン 傳助 住所|宮城県仙台市青葉区一番町4-1-7 ASビル1F 駐車|なし 営業|11:00~1...

店舗情報

  • 店名:家系ラーメン 傳助(イエケイラーメン デンスケ)
  • 住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-1-7 ASビル1F
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:11時〜16時、17時〜24時(日曜は~22時)
  • 定休日:無休・不定休
  • 実食:ラーメン(並)650円、トッピングのり増し(100円)、無限ライス(100円)
  • 情報は全て訪問時のものですのでご了承ください。

▼アクセス

▼SNSでも発信してます☆ 

ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA