こってり

【4月12日~売切れ御免】一風堂が家系に挑戦!?「博多 一風堂」醤油豚骨レビュー 

「博多 一風堂」さんの「醤油豚骨」は・・

秘伝の豚骨スープに「漬けニンニク醤油」を合わせた家系風
「太さ3mm」の極太麺を使用
家系必須の「白ごはん」が標準装備

 

・・ざっくりこんな商品です。

 

『博多 一風堂』公式ホームページはコチラ

Twitter

4月5日にこんなtweetが・・

こりゃ行くっきゃないっしょ!てな訳でリリース日の4月12日に早速行って参りました。

『一風堂 仙台東口店』

訪問したのはコチラ

『一風堂 仙台東口店』です。

ちなみに仙台にはもう1店舗『一風堂 仙台青葉通り店』もあります。

『醤油豚骨』920円を注文しました

お店に到着しウキウキで入店しました。お昼時をずらして訪問したので店内は数組程度。

着席し既に注文する商品は決まってますが、謎の「悟られたらいかん」が発動したため迷ってる風を装い(誰も見てない)、一通りメニューを確認した後『醤油豚骨』をオーダー。

因みにメニューはこんな感じ。

白丸元味

ベーシックな「とんこつラーメン」。通称「白丸(しろまる)」ですね。

赤丸新味

「白丸」に「香味油」と「辛みそ」を加えた『一風堂』さんの看板メニュー。

極(きわみ) からか麺

秘伝の豚骨スープに「自家製ラー油」とスパイスの利いた「辛い肉味噌」などを合わせたピリ辛なラーメン。

お子様セット

平日限定のセット

4/12~の限定メニュー「醤油豚骨」

実食

そうこうしているうちに着丼。

見た目はこんな感じです。

シンプルな家系のようなビジュアルですが、麺がうどん並みに太いのが分かりますね。

とにかくめちゃくちゃ美味しそうです。

からの・・

リフト。

上からのリフト具合。

スープはしっかり乳化の醤油豚骨。思っていたよりジャンク感強めにんにくを感じるスープでした。これはかなり美味しいです。

続きまして麺。

ちょっとピンボケしてますが・・かなりの極太麺です。つけ麺の麺よりは太く感じたのでちょっとしたさぬきうどんくらいの太さはありそうです。

見た感じはツヤツヤしているのでモチ感・弾力のある麺なのかと思ったら、びっくりするくらい「パツッ」でした。ただ、「麺自体の味」はしっかりと感じられました。

続きましてトッピング。

とろとろ感がたまらない「炙りチャーシュー」が2枚。

「家系」といえばこの緑。ほうれん草もたっぷりと。

これも外せないですよね。大判の「海苔」は2枚。

オン・ザ・ライスで優勝です。

スープに刻んだ「白ネギ」。

これが良いアクセントになってました。

途中でにんにくをinして。

にんにくが欲しい方は店員さんに声掛けしましょう。

ごはんは標準で付いてきます。

もちろん忘れちゃいけないのがこれ。

名物の「辛もや」。

食後のお口直しに。

ルイボスティでさっぱり♪

「家系」ではない?

感想ですが、まず何よりスープが美味しかったです。

濃厚な豚骨スープに醤油のキレとにんにくのコクがうまく融合していて、程よいジャンク感と『一風堂』さんらしい上品さがとても良いバランスでした。

その一方で気になったのが「麺」なんですが・・想像や見た目に反して弾力やモチっと感が皆無でした。

「家系ラーメン」の麺は程よいモチっと感~や濃厚なスープをよく纏って~が醍醐味ですし、単純に極太麺であればそれ自体の「食感」や「噛み応え」も楽しみ・特徴の一つなので・・これはちょっと意外でしたね。

ただ私が比較対象を勝手に「家系」にしているだけで『一風堂』さん自体は「醤油豚骨」と謳っているんですけど・・(笑)。

あくまで「極太麺」と「醤油豚骨」。完全にミスリードでございました(笑)。

 

というわけで・・

ごっそさんです!

感想

箸は割り箸の使用をお勧めします。
 
黒い箸は麺を掴みづらかったです!これは間違いないです。

取扱いは『IPPUDO RAMEN EXPRESS』でも

お取扱い店舗は、国内の『一風堂』および『IPPUDO RAMEN EXPRESS』92店舗。

仙台近郊にお住いの方

仙台東口店

https://stores.ippudo.com/1049

仙台青葉通り店

https://stores.ippudo.com/1027

RAMEN EXPRESS博多一風堂 三井アウトレットパーク仙台港店

https://stores.ippudo.com/3041

 

最後までご覧頂きありがとうございます。下のタグカードからもお店の絞り込みができますよー☆
ABOUT ME
ごっそさん
ランチのソロメシ中心。できるだけ分かりやすくをモットーにおすすめの飲食店を紹介するマン。SNSはほぼインスタ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA